卒業の時。HSPのままで働く自信がつく。〜HSP・ナツさんの物語(7)

 
感じる力を大切に働きたい!実在するHSP・ナツさんの物語、最終話です。
 
<目次>

(1)感じる力を大切に働きたい。でも、このストレスのなかどうやって?
(2)空気が読めすぎる、感じる力に振り回されてしまう。
(3)HSPが「疲れやすい」理由。疲れているのは体ではなく頭。
(4)感じる力をコントロールしよう!
(5)共感できる相手に出会うことを、あきらめない
(6)自分の感情をはっきり認識しよう!
(7)最終話:卒業の時。HSPのまま働く自信がつく
 
 
初回のご相談日から3ヶ月後。ご相談にお越しのナツさんは、なにやらお困りのご様子でした。
 
ナツさんの当時のブログより抜粋。

困ったことが、起きたんです。
それは、「困ったことが何もないこと」。
 
 
プライベートは楽団にスクールと充実してきたけれど、
おしごと、どうしましょう?とやってきた、ゆるふわ講座(注:HSPコーチング6回コース)。
 
第1回目は3ヶ月前でした。
 
それが、あれよあれよとお仕事が決まり、
お仕事が楽しくなり、
なーんにも困ったことがなくなってしまったのです。
 
 
「…どうしましょう!」と言う私に、
 
「卒業ですね」と、とうこさん。
 
はい、このたび、とび級の上、卒業と相成りました。

 
 
3ヶ月前、「職場にいるのが辛い。一秒でも早く家に帰りたい」とおっしゃっていたナツさん。
 
多くの取り組みを経て、同じ職場に勤めたまま「仕事が楽しい。困ったことがなにもない」という状態にたどり着きました。
 
困ったことがなくなったので、相談も卒業です^^
 
 
hanataba 
 
 
そう、わたしのところにお越しのお客さまは「卒業」していきます。何年もずっと相談し続けることは、基本的にありません。
 
悩みや課題は個人によって異なりますが、ご相談はすべて
ーーー
1.本当はどうしたい?自分の本心を確かめる
2.本心を実現するために「じゃぁ、どうする?」と現実の行動を練る
3.やってみる
4.できた!
5.自信がつく
ーーー 
という流れで進みます。
 
 
継続してご相談いただくなかで1〜5を何度も経験することにより、新しい課題に出会っても自分で解決できるようになります。
(本心を引き出し、ご本人の資質を正確に見極め、「背伸びすれば確実にできる」課題を設定するのが、わたしの腕の見せ所です)
 
 
数ヶ月〜半年継続すれば、自分で進んでいけるようになるので、わたしの助力は必要なくなるのです。
 
(みなさん卒業しちゃうのは、わたしの経営面からみると非常に…… (|||▽||| )!!なのですが。笑 でも、自分の人生、自分で漕いでいけるのが一番いいよ!!)
 
gahag-0088553114-1
 
 
ナツさんの場合、

・広い世界で生きていきたい
→感覚のコントロールに取り組む。練習。できていく(2話〜4話
 
・通じ合える仲間と出会いたい
→自分の思いや感覚をブログで発信する。ネットを通して共感できる人とつながる(5話
 
・自分の感覚や感情をはっきりさせる
→おいしいものを食べるイベントに参加する。「おいしいってなに?」がわかる。自分の感覚をとりもどす。(6話

です。
 
 
迷いや戸惑いを相談しながら
「自分の本心に向かって行動し、望む方へ現実を変化させる」
経験を積むことで、
  
「これからなにがあっても、自分で解決していける。自分で進んでいける」
そんな確信を得たのです。
 
 
gatag-00011443
 
 
ナツさんの当時のブログより抜粋。

「リハビリ」「出稼ぎ」と称して
お仕事を再開し始めた時に始めたこの講座。
 
この3ヶ月間、伴走してしてもらったことで、
 
HSP(繊細さん)を自覚しながら、
HSP(繊細さん)のままで、お仕事することはできるんだ。
 
と、実感を持って思えるようになりました。

 
 
 
「感受性が強すぎる人」HSP。
 
日常生活ではそのことを誇れるようにもなったけれど、
お仕事に関しては、後ろめたさが残っていました。
 
でも今は、後ろめたさはありません。
 
この性質を、抑えることなく、隠すことなく
もう私、お仕事もできます。
なんだってできます。

 
 
これからはHSPたる所以である、
敏感で、繊細なセンサーをフルに使いながらやっていけばいい。
困った時、迷った時も、このセンサーに従っていけばいい。
 
その自信がつきました。

 
HSPの先生であり、先輩であるとうこさん。
私は、「HSP」を学びに行ったのかもしれません。
 
HSPの運転免許がとれて、卒業。
そういうことかな、と思ってます。
 
ありがとうございました!

 
 
HSPを学び、自分と向き合い
自信を持って社会と関わるようになった、ナツさん。
 
幸せでワクワクする人生へ、これからも進んで行かれることを
心より、心より、心より!!!応援しています。
  
ご卒業、本当に、おめでとう!!!!!^^
 
sotsugyou_omedetou
 

o1101006413801578613
 
 
7回にわたって連載してきました、ナツさんの物語。
 
「HSPならではの”感じる力”を大切に働くこと」
「自信をつけて、楽しく働くこと」
 
これは、特別な人にだけできることではありません。
 
 
 
自分に向き合い、本心を確かめ、「じゃぁ、どうする?」と現実に取り組むことで、誰にでも実現できることです。
 
ただ、「自分がどうしたいのか、本心を確かめる」―――このひとつとっても、自分ひとりでは難しい。
 
困ったことや、実現したい未来があるとき。
自信や確信を持って進むために、まずは一度ご相談に来ていただけたらと思っています。
【なんでも相談室】
 
 
  
そして、これから、繊細な人やHSP向けに新しいサービスを始めます。
 
繊細さを含めて自分の資質(強み、想い、感じる力、繊細さ、素の自分etc.)を活かし、仕事を楽しみ・成果を出し・幸せに働く!
「HSPコーチング・6回コース」です。
 
近々お披露目&募集開始しますので、どうぞお楽しみに!!
 


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】