【まとめ】頼ることシリーズ!

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
【なんでも相談室】
 
「人・物・サービスに頼りましょう」
「気持ちを伝えてみませんか」
 
と、よく言っております。
 
「人や物に頼る」ことを始めると
人生が楽になります^^とべる~!!
 
これまでに書いた記事をまとめましたので、時間のあるときに、どうぞ♪
 
20150306
 
【頼ることシリーズ!】
 
---
 
◆「頼る」とは?
 
基本はこちら。
松原靖樹さんのブログで書かせていただいた、他力本願寺セミナーレポート。
 
・レポート1いつ頼るのか?
・レポート2スタートは「助けられると決める」こと♪
・レポート3他力を使う心構えと、具体的な方法(前編)
・レポート4他力を使う方法・後編~他力本願とは、人間関係です。
 
洗濯機の衝撃~人を頼るということは。
Q&A.いつ、どこで、誰に頼るのか?~いつでもどこでも誰にでも( ´ ▽ ` )ノ!
 
 
---
 

◆「頼る」ための第一歩。人に気持ちを伝える。

 
あなたの言葉は伝わる。思いを伝えることは、わがままとは違う。
 
【レポート】だんなさんと戦ってはいけません
【ご感想】自分にはムリだと思ってました。それでもね、やってみた。
 
(余談)わかりあえなくたって、大丈夫!~山口由起子さんと、友紀~
 
 
---
 
 
◆苦手なことは得意な人に任せる!
 
さといも事件。苦手なのに「できるからやっちゃう」の罠
 
「得意な人が得意なことをする」を、徹底する。~料理が苦手なら、お米をとがない
うまく分担するコツ~得意な人が得意なことをする( ´ ▽ ` )ノ
 
 
---
 
 
◆頼ることを始めた方々
 
レポート1何1人で頑張ってるんやろう??と泣かずにいられませんでした。
レポート2人に頼る。感じたことが合っているか確かめる
 
---
 
 
◆差しのばされた手を「受け取る」
 
レポート.受け取るって、どういうこと?~とにかく「ありがとう!」
 
 
---
 

◆「頼る」前に、「自分に合った場を選ぶ」

 
バナナは北極でがんばらない。暖かい場所に移る。
 
 
---
 
 
◆(ご参考)友紀の助けられっぷり^^
 
いろんなひとが、アドバイスをくれたり、物理的に助けてくれています。
 
※セッションを受けたり、食洗機を買ったり
 対価を支払って「助けを得る」ことも、「頼る」方法のひとつです。

 
 
◆わたしの場合、山口由起子さんが、深く人生を助けてくれているよ
 
山口由起子さんと、わたし~会社は過去の恋人に似てる~
寂しくてどうしようもなかった頃。山口由起子さんへのメール。
山口由起子さんからのお返事。「深く、ひとを信じることができる未来」を信じること。
「わかってもらえない」のが、当たり前だった話( ´ ▽ ` )
 
 
--
 
 
会社を辞める前、姉がわたしに言ったこと~「家賃払えれば十分」
経済じゃないところで、世界がまわる。
 
お見合い服、同行ショッピングしていただきました(> <)!
ぱんださんからお見合いへのアドバイス~男の人に何を求めたらいいですか?
 
対面の強さ。~強みが出るのは、お仕事ばかりでは、ない!
坂木さんがポストカードを販売してくださったΣ(゚д゚lll)!
 
額をいただきました
料理、へるぷみー!と募った結果。レンジでチン♪でごはんができた。
肉を食べよ!~物理的にエネルギー回復
 
駒込・家開放、準備中~絵の額装祭り(> <)!!
家開放。姫谷さんの手持ち服コーディネート術、恐るべし!!
家開放。お泊まりのご飯は、お好み焼き( ´ ▽ ` )ノ☆
 
 
 
 
なにもかも自分でやることは、できないし、
全部自力でやる!必要もないのです^^
 
頼って、助けてもらって、
「ありがとう」って、生きていったらいいです^^
 
 
---
 
 
・上手に頼るにはどうしたらいい?
・こんなことも頼っていいのかな。
 
そんなみなさま、ぜひ「なんでも相談室」へどうぞ^^
 
・誰に(何に)
・どうやって
頼るのがおすすめか?
 
あなたの状況に合わせてアドバイスをいたします^^