うまく分担するコツ~得意な人が得意なことをする( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは、カウンセラーの武田です。繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
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この記事→【得意な人が得意なことをする】の補足です。
<得意な人が得意なことをする! うまく分担するコツ>
STEP1.
「得意な人が得意なことをするほうが成果が出る」
という考えを、家庭内・組織内で共有します。
※
「得意な人が得意なことをするほうが成果が出る」という考え方を
・そもそも知らない場合
・苦手なことを克服すべきだ! という考えを持っている場合
があります。
そういうときは、
・料理が好きな人が料理をし
・掃除が好きな人が掃除をする
ほうが、精神的に楽だし、おいしいものが食べられるよ 家もキレイ!
という例などを使って、説明します。
STEP2.
自分は、なにが苦手なのか?
・どこまでが苦じゃなくて、
・どこからが苦しい/嫌なのか
はっきりさせます。
※ささいなことでも「苦しいことは苦しい」でよいのです。
例)炊飯器のスイッチオンならできるけど、お米をとぐのは苦しい
STEP3.
1.○○が苦手だ…、とはっきり伝えます。
2.代わりにやってほしいけども、相手にとって、それがどのくらいの負担か?
を確認します。
そして、
よくよく、よーっく話し合います
なにごとも話し合いが基本ですしゃきーん
※「わかってもらう姿勢」でいきます。最初から戦ってはいけません
※こちらの「相談室レポート・コラムもご参考にどうぞ。
→【あなたの言葉は伝わる。思いを伝えることは、わがままとは違う】
→【だんなさんと戦ってはいけません】
→【相談室から2ヶ月後のお便り】
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・話し合えない
・切り出しにくい
・我が家は○○です。任せられるところってあるのかな…?
という場合は、なんでも相談室へどうぞ!