転職しても仕事が続かないとき。「しょうがない」で仕事を選んでいないか確認しよう。

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
  
何度も転職しているけれど、仕事が続かない。どうにもしっくりこない。
 
  
そんなご相談を聞いていると
「仕事にやりがいを求めるなんて贅沢だ」
「人と一緒に楽しく働くなんて、無理」 
…のように、いろんなことを「しょうがない」「無理」と諦めて転職していることがあります。
 
自分にとって大切なのものを諦め、「できること」の枠内で転職先を選んでも、しっくりくる仕事に出会うのは難しい。
 
 
そしてね、
人生のいろんな場面で、いろんなことを諦めてきた。
人生での諦めが転職先選びにも反映されている。
 
そんな状態のときは、仕事選びよりも生き方そのものを見なおすほうが、幸せに近づきやすいです。
 
スクリーンショット 2016-07-31 16.36.02

 

 
「仕方ない」
「だって、私にはできない」
そんな思いがあるときは、ちいさなことから「こうしたい」という思いを叶えていこう。
 
お気に入りのカフェにいる時間を増やす。
「いいな」と思う人や、芸術に会いに行く。
ゆっくりお散歩する。お茶をのむ。
 
毎日のなかの、小さなことからでいいですよ。
 
「できない」と押し込めていた心がふっくらするにつれて、仕事の選び方も変わっていきます。
 
 
適職診断(お仕事診断)をご利用になったSさん。
「自分が何を一番にしたいかを考えている」と、その後のお便りをいただきました。
 
(掲載許可をいただいています)


 
先々週の土曜日にお仕事診断を受けたSです。
先日はありがとうございました。
 
診断シートをいただいてから、教えていだいた◯◯で仕事をしてみたり、自分が何を一番にしたいかを考えています。
奈良に正倉院展を見に行きたいとか東山魁偉展を見たいとか鳥獣戯画展が見たいとか、結構時期限定なので、都合を付けて見るつもりです。
  
私の場合はどんなお仕事に向いているかよりも、「しょうがない」に代表されるように選択肢の狭さに問題が多くあるようでした。
確かに自分に「しょうがない」と言い聞かせて、生きるしかなかった時間が長かったので。
 
◯◯での仕事は人とのやり取りが少ないので、まずは自分がいつお仕事をするかをきちんと毎日の習慣に組み入れれば、出来そうです。
後は自分が何をしたいのかと◯◯の仕事分の体力、気力を準備することが鍵です。
 
お話していて、とてもお話しやすかったので、繊細さん講座も絶対受けたいと思い、スカイプでの講座の申込をしました。
当日よろしくお願いいたします。
 
また状況や心境に変化がありましたら、感想を送らせていただきます。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 


 
Sさん、ありがとうございます。
少しずつご自身の「こうしたい」を叶えてあげてくださいね。
 
大切なことを、そのまま大切にしよう。
「無理だ」って選択肢から排除せずに、手を伸ばしてね^^
 
◆関連コラム:
転職しても仕事が続かない時は仕事選びの基準を見なおそう。