繊細さん(HSP)のお話会を開催しました。みなさんのご感想です。

繊細さん・スカイプお話。みなさんのご感想です

 
 
こんにちは、武田友紀です。
 
繊細の森では、繊細さんたちが集まってお話する「繊細さんお話会」を定期的に開催しています。
 
全国からご参加いただけるよう、2月と3月にオンラインで(スカイプのグループ通話を使用)お話会を開催しました。
【繊細さんお話会】 
 
 
2月・3月のお話会は
・ありのままの自分で人と関わる
・自分の性質を活かして生きる
という2テーマでお話しました。
(お話を聴くのがとても上手な、本林美奈さんにゲストとしてご参加いただきました!)
 
 
 
初めてご参加いただく方がほとんどでしたが
「こんなことで、困っている。みんなはどうしているの?」
「自分はこうしてみたら、良かったよ~!」
など、和やかに情報交換しました。
 
みなさまからご感想をいただきましたので掲載いたします。
これから参加しようかな、という方のご参考になれば嬉しいです。
 
 
※全て掲載許可をいただいております。
※お話した方にしかわからない内容は、一部省略しております。
 
※お話会のご案内は、メルマガでお送りしています。今後も定期的にお話できる場を設ける予定ですので、気になる方は、メルマガへご登録くださいね。
【メルマガご登録はこちらからどうぞ!】
 
 
o0800067113579444506
 
  
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
Q1.スカイプお話会に参加しようと思った理由を教えて下さい
 
繊細さん同士でお話する空気がどんなものか、体験してみたかったからです。 
 
Q2.参加してみていかがでしたか? 
 
皆さんが、穏やかな事にびっくり。 
人の話にしっかり耳を傾け、途中で話を遮る人がいない。 
 
穏やかな人ばかりだと、初対面でも優しい空気が流れるのですね。 
 
1時間、とてもまろやかな時間でした。 
  
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
Q1.スカイプお話会に参加しようと思った理由を教えて下さい 
 
これまで、繊細な自分が恥ずかしく思えて、かくれるように生きてきましたが、友紀さんから1年前にお仕事診断していただき、最近はだんだんとやりたいことに向かえるようになってきていました。
 
ただ、
・これまでのように繊細さをかくして社会で生き続けるのはつらいなぁとか
・この性質とどのように 付き合っていったらいいのかなぁ
などと色々考えていたときに 友紀さんのブログでスカイプお話会のご紹介をみつけました。
 
また、友紀さんとのお話はもちろん、繊細さを抱えた方々がいつもはどのように過ごされているのか、色々お話できたら嬉しいなと考えていました。
 
 
Q2.参加してみていかがでしたか?
 
 
参加されていた方のお話を聞いていて、私もそうだなぁと共感できるところがたくさんありました。
 
これまで、自分だけがこんなに敏感で疲れやすくて、どこかおかしいんじゃないかなと思っていました。あまり人にも相談できなかったのですが、ただ生まれ持った性質なのだとわかり安心できました。
 
そして、ご参加の皆様が、どのように繊細さと向き合ってきたか、向き合っているかどのように乗り越えてこられたかということもお話くださって、とても興味深くて嬉しかったです。 
 
友紀さんからも、こんなときにはこう対処したらよいという普段から工夫されていることについて、わかりやすく教えて頂いて目からたくさんのうろこが落ちました。
お仕事診断のときと同じようにグルグルしていた頭がスッキリして、シンプルになれました。
 
友紀さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
 
ゆきえさん
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
Q1.スカイプお話会に参加しようと思った理由を教えて下さい 
 
ふと目にとまったお話会の投稿を見て、いろんな気持ちが浮かびました(箇条書き) 
 
・友紀さんの人柄がすきで、友紀さんのお話会に参加したいと思った人たちの話を聞いてみたいと思ったこと。 
 
・自分の意思を発言することが苦手なので、発言しやすい環境で経験を積みたいと思った 
 
・自分の殻に閉じこもってモヤモヤしているより、変わろ!変わりたいと思ってお話会に申し込んだみなさんの話を聞いて… 何かあぁ!なるほどと思える瞬間やヒントがあればと思い申し込みさせてもらいました。 
 
 
Q2.参加してみていかがでしたか? 
 
お話会ってどんな感じなんだろうと緊張と不安を感じてましたが、どんどんほぐれていって、参加させてもらえて良かったなと思いました。 
 
~さんは、どう思いますか? 
 
など 質問してくれたおかげで 
話したいけど…でも。。と思ってた気持ちに背中を押してもらえました。 
 
(略) 
 
話を聞く中で 色んな視点になれたことがとても良かったです。 
悩んでることなど、客観的に振り返られて冷静になれたような気がします。 
 
自分に意識が向きがちだったので、すごく楽になりました。 
 
上和田千恵さん
  
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
Q1.スカイプお話会に参加しようと思った理由を教えて下さい 
 
「自分の性質を活かして生きる」というテーマと 
すてきな絵を描かれる武田友紀さんに惹かれて参加しました。 
 
Q2.参加してみていかがでしたか?
 
自分の想いや意見を伝えるのって難しいと思いました。 
みなさんのお話をお聴きすることができて、自分のことを知るよい機会になりました。 
 
今の自分の状態は、わかっているようで、わかっていないなぁと思います。 
 
自分の性質を活かして生きるために、自分のこと、自分の今の状態をもっと理解できたらいいなって思います。 
 
自分の感覚を信じて、動いていきたいと思います。
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
Q1.スカイプお話会に参加しようと思った理由を教えて下さい
 
ありのままの自分で生きることについて考えていたときだったことと、他の繊細な方々に接してみたかったので。
 
Q2.参加してみていかがでしたか?
 
繊細な方々の集まった場の雰囲気はいいなあと感じました。
(私はちょっと浮いてたかもで、他の方がご不快でなかったらいいのですが^^; )
お話についても満足しています。
 
合わない場・人から離れることを学び、かなり楽になりました。
今はどんな場・人が合うかを模索している途中ですが、もっと繊細な人と交流できればいいなあと思います。
 
あと、私は音に過敏なのでどこへ行っても音が氾濫している現代日本の環境は結構きついと感じています。もっと個々の身体・心の繊細さに配慮してもらえたらなと思います。
 
内田あつこさん
  
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
ほんわりとした雰囲気なので、お話を聞くのも楽しかったです!
友紀さんの質問力と推理力がすごいなぁと思いました。
回を追うごとにリラックスしてきているので、また参加したいと思っています! 
 
岡田佳央理さん
  
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
繊細さんのみなさん、やっぱりお話を聞くのが上手いです。
自分が話す順番になったら、ちゃんとお話もできるし自分の意見も持ってるけど
聞くときはうんうん、と和やかに聞いてくれる。
というのを改めて実感しました。
繊細さんならではの柔らかい雰囲気の中でのお話会でした。
 
さとうさん
  
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
少し緊張していたのに、途中からはいっぱい笑って繊細さんの雰囲気が心地よくて
ず~っとお話したいと思うくらい楽しかったです!
 
詰まったり脱線したりしても、ちゃんと受けとめてもらえて誘導していただけたのが嬉しかったです。
 
お話した話題についても終わったあとに自分なりに考えたりしました。
友紀さんありがとうございました。
 
西山ゆきさん
  
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました!
 
繊細の森では、定期的に繊細さんたちがお話できる会を開催しています。
 
詳細はメルマガでご案内しています。
気になる方は、メルマガへご登録くださいね。
 
【メルマガご登録はこちらからどうぞ!】

 
(繊細の森・武田友紀)
 
 
 

繊細の森では、繊細さん・HSP(Highly Sensitivity Person)向けの適職診断を承っています。詳しくは、こちらをご参照ください。→【お仕事診断】

 
 

※繊細の森について 
 
繊細の森では、内向的で感受性が豊かな「繊細さん」を応援しています。自分らしく進むためのヒントをコラムとして発信したり、繊細さん同士がつながる場所として繊細さんリンク集の公開を行っています。また、定期的なメルマガの配信や、繊細さんならではの悩みを相談できるなんでも相談室も行っています。気になったコンテンツを見てみてくださいね。