「強み」をフル活用しよう。弱みは強みでつぶす。

適職診断では、そのひとの「強み」を見ています。
※強み:生まれつき得意なこと。自然とできてしまうこと。仕事で使うと軽い力で大きな成果をもたらします。
 
今回は、弱みを強みでつぶす、というお話です。
 
 
取引先の社員数百名の前で、取引先の重役とパネルディスカッションすることになった、という会社員のKさん。(すごい! 大役ですね!)
 
「人前で話すのは苦手だし緊張する。たくさんの人の前では、誰に意識を向けて話せばいいのかわからない」と悩んでいらしゃったので「強みで弱みをつぶしましょう」というお話をしました。
 
 
Kさん、実は「人とつながる」のが大得意。イベントなどで出会った初対面の人に声をかけて、一緒に遊んだり飲んだりと、人と仲良くなるのが強みなのです。
 
そこで私からは「パネルディスカッションのお相手と、事前に仲良くなってみてはどうですか」とご提案しました。
 
そう、「人前で話すのが苦手」という弱みを、「人とつながる」強みでつぶすのです。
 
 
 
さて、どうなったのでしょう。翌月お話を伺いました。
 
Kさんはその後、パネルディスカッション相手の重役と飲みに行った(!)のだそう。その結果「数百名の前で全く緊張しないという新しい自分を発見した」とのことでした。
 
良かったです!^^(初対面の重役を飲みに誘えるなんて、すごい……! 強みですね!)
 
 

弱みは強みでつぶす。

これはなにも、Kさんに限ったことではありません。弱みも強みも、誰にでも両方あるのです。
 
 
ということで、困ったことがあったら「この困り事は、強みを使って、軽く乗り越えられないかな?」と考えてみてくださいね。
 
強みは使ってなんぼ。存分にご活用くださいね。
 
 
★自分の強みを知りたい方は、適職診断へどうぞ。
★リピーターさんへ。強みは、使うことで磨かれていきます。「なんでも相談室」枠にて強みの磨き方をお伝えしますので、お声がけ下さい。