「1人になれる空間が欲しい」〜実家を出て一人暮らしを始めたIさん

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
お客さまのご感想の紹介です。

「私は結婚したいんだろうか?」とご相談にいらっしゃったIさん。
 
なんでも相談室で自分の本心を探るうち「1人になれる空間が欲しい」という思いに気づき、実家を出て一人暮らしを始めたそうです^^
   
(掲載許可をいただいています)

 
◇相談前は、どのような状態でしたか
 
なんとなくやりたい事は分かっているのに、自分がちゃんと受け止めていない感じだったからかモヤモヤしていました。
 
嫌という気持ちも、認めきれずにいました。
  
 
◇相談してみて、いかがでしたか。
 
やりたいこととやりたくないことをノートに書き出すことによって、 実際にできる事は行動しようと思えました。
 
また、いろんな気疲れから、自分はHSPなのかもしれない、とか、HSPという概念にとらわれすぎていたのですが、おそらく私の場合は違うだろうし、もはやそれも気にならなくなりました。
 
また、結婚しなくては、と思っているだけで、本当は今現在、1人でいたいのだと確信してラクになりました。

「実家から出たい」と思っていたのが、突き詰めると「1人になれる空間が欲しい」ということなのだとハッキリしたので、実家近くにアパートを借りることにしました。
 
もう契約も済み、かなりスムーズに進みました。
 
この部屋を緑でいっぱいにし、絵本を描いたり文章を書いたりする心地よい空間にしたいです。また、電化製品はおかずに静寂を味わいたいです。

 
Iさん、ありがとうございます。
心からくつろげる空間を、めいっぱい味わってくださいね^^