切替わりの時期は怒りっぽくなる。心のイヤイヤ期
こんにちは、HSP専門カウンセラーの武田です。
HSP・繊細さんたちから、仕事や人間関係のご相談を承っています。(Zoom、お電話)
→【森セッション】
→【適職診断】
切り替わり期の相談者さんがいらっしゃいましたので、再UPです。
切り替わりの時期(=生き方が変わっていくとき)は、心が揺れやすくなります。
その現れとして、 怒りっぽくなります。

私自身もそうでしたし、カウンセリングでお話を聞いていても、そうです。
「今まで何でもなかったことが、すごくイライラして……。大丈夫でしょうか?」
と聞かれることがあるけど、大丈夫です😊
切り替わりの時期を終えたら、だいぶ落ち着くよ。
怒りの理由:どうしてイライラするの?
自分の気持ちや感じていることを押し込めていたり、ないことにしていたり。
※自覚がない場合が多いです。
↓
自分らしく生きようとすると、 殻に覆われていた心が芽を出して、感じはじめる。
↓
「感じる」ので心が揺れる。
これまで感じることに慣れていないので、揺れやすいです。
↓
人に揺さぶられやすくなり、ちょっとしたことで怒りが湧いてくる。
↓
ぴしゃーん!怒!!!(*`エ´*)
・実際に相手に怒りをぶつけることもあれば、
・自分のなかの「怒り」に戸惑って押し込めようとしたり、
・なんでこんなことで怒っちゃうんだろう…!と、戸惑うこともあります。
↓
↓
↓少しずつ「感じる」に慣れていく
↓
↓
怒るべきことは、怒る。 怒らなくていいことは、怒らない。というふうに落ち着いていく。
……という感じです。
幼い子供に自我ができてくると 「ヤダー!!!」って言いますよね。それと同じ、心のイヤイヤ期ですね。

自分らしく生きようとしたとき、一時的に敏感になります。これまで我慢できていたことが我慢できなくなるんですね。
でも、これは
・イヤなことを「イヤだ」
・すてきなことを「すてきだなぁ」
とそのまま感じるための移行期間にはつきものなので、
イヤイヤ期だな…!
これからのために、良い傾向だ…!
と思って、感じるままにしておくといいですよ。
※もし理不尽に怒りをぶつけてしまったときは素直に謝ってね。
しんどかったら、 ゆっくりできる場所で、ほえ~~~っとしてね😊




