【繊細さん起業】華麗なるクロージング( ´ ▽ ` )。漫画・マツモトトモ・インヘルノ入荷通知

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
【営業が苦手という致命的な罠】の続きです^^
 
 
私は、ブログやFacebookで
不特定多数の人に「呼びかける」ことはできても
 
特定の人に直接声をかける「営業」が、めっちゃ苦手です。
 
 
相手が断りづらくないかな、とか考えてしまうのだな。
(起業して1年過ぎて、ようやく、お誘いできるようになりました…!)
 
※---
「直接声をかける」とは
・特定の誰かに
・メルマガ・メッセージ・メール・電話などで
・確実に届くよう、お知らせする
ことを指しています。
---
 
最近
 
「こっ、これが華麗なるクロージングΣ(゚д゚lll)」
喜ばれる営業ってこういうことか…!

 
と驚愕したことがありました。
 
それは
 
新刊・入荷しました☆通知!!
 
20151003
 
いやー、驚愕でした。
 
 
ぴこーん、とメールが来まして。
 
 
「新刊・入荷しましたーっ!」

とお知らせされたときの喜びといったら。
 
^^「きゃーーーーーっ!!!」

と飛びつきまして、即買いです。
 
---
マツモトトモ著・「インヘルノ」・vol.12!!!
 
単行本化を待ちきれず
1話ずつ ばら売りされてるのを買っている…!
---
 
 
なんていうか
^^「好きなものをお知らしてもらえるって、こんなに便利で嬉しいんだな!」
 
と思いました。
 
 
 
ということで
声かけされるのって、実は嬉しいんだな~! と思いまして
 
わたしも自分から声かけするようになりました。
 
 
 
まだちょっと慣れないですが
 
^^「記事の挿絵用に使える、無料イラスト配布始めました」
と、いろんな方にお声がけしましたら
 
「わ。ありがとうございます。さっそく使います~!」
「新しい取り組みを始めたんですね。応援してます!」
と言っていただき
 
たくさんの方に使っていただけて
 
^^「喜んでもらえるって、いいなぁ!」
^^「やっぱり、自分からお知らせするって、大切だなぁ!」
 
と思いました。
 
 
 
ということで
営業苦手な方は
 
自分がお知らせされて嬉しいものを思い浮かべて
(私はマンガだな。マンガの新刊通知!狂喜乱舞)
 
^^「○○、始めました! もしよろしければ、どうぞ!」
って明るく・軽く・お声がけしていったらいいんじゃないかな、と思います。
 
 
 
繊細さんとしてのコツは
 
^^
「こんにちは~!」
って明るく
 
^^
「もしよろしければ、どうぞ!」
「タイミング合いましたら、どうぞ!」
という感じで、相手が断りやすいように
 
声かけする、って感じです。
 
 
 
 
繊細さん流のコツや違和感への対処をお伝えしています。
ひとりじゃ悶々とするな、という方、どうぞ!