【1泊&なんでも相談室・ご感想】どこまでも、的確。ど真ん中。
こんにちは、カウンセラーの武田です。繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
→【なんでも相談室】
→【適職診断】
先日、福岡・北九州の「家開放」へ
初めましての ひなさんが、東京からお越しになりました。
1泊+なんでも相談室です。
友紀「九州に、なにか用事があったんですか?」
と尋ねたところ、
ひなさん「友紀さんに会うのを中心に予定を組みました~!」
とのこと。
東京から飛行機でいらっしゃったのである。
びっくりした!!
お泊りの翌日、家で相談室をしましたよ。
お仕事を中心としたお話となりました^^
ひなさんからの、なんでも相談室のご感想です。
全文はこちら→【武田友紀さん「なんでも相談室」】
・・・・・・・・
友紀さんのアドバイスは、一言で言うと、
「どこまでも、的確。ど真ん中。」
アドバイス内容の的確さと
言葉の的確さを併せ持っている、稀有な才能の持ち主。
しかも、おしつけがましくない。
これは私のようにひねくれているひとには、とってもありがたいな。
私はもともと
話していくうちに勝手に自分で整理して、
いろいろ気づいていく、という面はあるものの
会話の端々で
「それは、たぶん、こういうことですね」
「○○という特技の中でも、
特に、○○な部分が得意じゃないですか?」
など、
自分の気づきを促進してくれる言葉を
絶妙なタイミングで投げかけてくれる。
加えて、友紀さんは「物語」を生業としていることから
言葉のチョイスが絶妙で
「そうそう!そういうことが言いたかったの!!」となるくらい
自分以上に自分の思いを表現してくれる。
自分の気持ちが的確に表現される、というのは
思った以上に気持ちの整理がすすみ、爽快だった。
当日は、初対面にもかかわらず、
その日にいきなり友紀さんのお家に泊まらせていただいたのだが、
(友紀さんは、「家開放」という素敵なメニュー?をやっている)
「この人には、私の考えはすべてお見通し」だな、と思った。
なんとなく。早い時点で。
だから、ご一緒した2日間、なるべく正直に、なるべく正確に、
頭をフル回転して、言葉を選んで、話をした気がする。
深く、話ができたと思う。
この感覚でお話できる人ってなかなかいないから
出会えて本当によかった、と思った。
この河原でも、いろいろ話したよ。
・・・・・・・・
ひなさん、ありがとうございます^^
深くお話ができて、私も嬉しかったです。
なんでも相談室では、
お話するうちに、ご自身で整理していくタイプの方も多いです。
そういう時は、アドバイスを最低限にして、
「うん、うん。〇〇ですね」
と、クライアントさんが自分で心を整理するのを促進しています。
単に聞いているだけでなく
・言語化で詰まっている場合は、該当する言葉を差し出す
(心を的確な言葉で表現できると、一気にご自身での理解が深まります)
・考えが散らばりそうになったら、重要なところに引き戻す
ということをしています。
・この気持ちは、なんだろう?
・なんとなくは、見えるんだけど…整理したい!
そんなみなさま、ぜひ「なんでも相談室」へどうぞ。
どこまでも的確・ど真ん中!な言葉を添えていきます。