仕事が合わないけど「今すぐ転職」もちがう時:「レベル上げ」の時期がある

「仕事が合わないんだけど、すぐには辞められない」というとき。

ゲームで言うところの”レベル上げ”みたいな時期があるよ、というお話です。

森セッションや適職診断で、「今の仕事が合わない」というご相談をいただきます。

ご相談にいらっしゃった時点で
転職活動をしている方もおられますが

かなりの割合の方が、

「ゆくゆくは転職も考えているけど、今すぐって感じではないです。

まずは、今の職場でのしんどさをある程度解消したい。

そして落ち着いてから、今の仕事を続けるかどうかを決めたいです」

との旨をおっしゃいます。

転職するには気力・体力がいりますし、

転職したばかりで「この職場、ちがった!」となっている場合もありますから、

「まずは、今の状況を改善してから」となるのは、もっともなことですよね。

「今の職場は合わないけど、今すぐ転職って感じでもない」という状況から、どう動いていくのかといいますと。

半年くらいカウンセリングに来てくださるうちに、

・自分の得意・不得意を整理して、俯瞰する
・境界線を強化して、まわりのことが気にならなくなる
・プライベートの時間を、仕事を気にせず楽しめるようになる
・職場でも自分の本音を大事にできるようになる

などの変化が起こります。

すると、

あんなにしんどかった職場でも
落ち着ける時間が増え

これまでよりも元気に働けるようになります。

「次の繁忙期が怖くて、数か月前から不安だったけど、今回はこれまでで一番良い成績で乗り切りました!」
なんてお話を聞くこともあります。

同じ職場で、
前よりもずいぶん元気に働けるようになったとき

そのまま仕事を続けるか?

というと、そうでもないのです。

できるようになったことで、

改めてはっきり
「ちがうんだ」とわかるんですね。

「今の職場は合わないけど、
 今すぐ転職って感じではない」
というのは、

「自分がもっと努力して
 仕事や人間関係がうまくなれば
 この職場でも続けられるんじゃないか」

という、ある意味
ほんのり希望を持っているわけですが

実際にうまくできるようになってみて
そこで腑に落ちるんです。

「この職場、やっぱりちがうんだな。
 できるようにはなったけど
 『やりたいこと』とは、ちがうんだ」と。

この流れは大変意味のあるもので、

人間、「やり切るまではあきらめられない」
というか

うすうす気づいていても
「山頂にたどりつくまでは
 どんな景色がみえるかわからない」
というか

やり切って初めてわかる物事って
あるよなぁ!と思います。

「この職場、やっぱりちがうんだな」
と腑に落ちた後は、

・もっと自分に合う職場に転職
・転職のために資格の勉強を始める
・週末に副業を始める
・「仕事は仕事」と割り切って、家庭や趣味の時間を増やす

など「今の職場ではない世界」へ向かっていきます。

ちがうとわかった以上、
これまでのようには「今の職場」に重きを置けなくなるんですね。

最終的に転職することになった場合でも
「その仕事/職場に違和感があったなら
 粘らずにさっさと転職すればよかったじゃん」
とはならないです。

「その職場で、できるようになる」という過程には、たくさんの要素が詰まっていて、

もがいた経験によってタフになり
自分というものがはっきりするからです。

今の職場で粘って取り組んだ時期は、

ゲームでいうところの「レベル上げ」※の時期。

※様々な敵と戦うことでスキルや経験値を上げ、より強い敵と戦えるようにレベルアップしていく時期。

そこで身につけたスキルはもちろん、

「できるようになった」という経験そのものが
得難いものであり

後々、やりたいことをやる時に活きてきます。

ちがう言い方をすると、
今でこそ「やりたいこと」に向かって踏み出せるけど

転職を迷っていた以前のレベルでは
とてもじゃないが、
やりたいことに向けて踏み出せなかった
…とも言えます。

だから、今、レベル上げの時期にいる方は

「ちょっとちがうかも」という場所(仕事や職場)に迷い込んで

うんうん悩みながらも、
がんばってレベルアップしている自分を

「よくやってるね!!!がんばってるよ!!」

と、ねぎらってもらえたらなと思います。

そして、
必要なレベル上げが終わったならば

ずっとそこに留まるのではなく

身震いするようなラスボス戦に!!!
(怖くても、やりたい仕事に!!!)

進もうぜ!!!

と思います。

応援しています^^!!!

◆関連記事
↓昔の記事なので、今と口調がちがいますが、ひとまず貼っておきますね。
My Job:「人生でやるべき仕事」に向き合う
My Job:人生でやるべき仕事は、一周回って帰ってくるもの