オンラインイベント・レポート(1)夜空で光って、仲間にみつけてもらう。

オンラインイベント
『教えて武田友紀さん!
シリーズ累計80万部、
繊細カンカク全開の表現の秘密』

 
本日、開催しました~!
 
なんと160名超の方にお申し込みいただき(当日参加は60名ぐらいかな)
 
チャットでどんどんご質問いただきながら、
みっちり2時間、お話させていただきました。
 

※イベントの詳細は【こちらの記事】を御覧ください。
※見逃した!という方も、【こちら】から動画をご購入いただけます!
 
 
「人に届く言葉を、どうやって生み出しているのか?」
がテーマで
 
・書くときの体感覚
・悲しみを昇華するときの表現は、マグマみたいに湧き出してくること
・表現のタイプ分け。あなたはどのタイプ?
などお話しました^^
 
 
これから動画を見てくださる方もいらっしゃるので、
さわりの部分だけご紹介…
 
 
ヒット作には必ず理由がある、
その理由を知りたい、という一環で

インタビュアーの皆川さんが
「いつから文章を書いてるんですか?」
と、ご質問くださったんですね。
 
 
振り返ってみると
私は幼稚園のころから絵本を、
小中高大では小説を書いていました。
 
皆川さんに
「繊細さんの本って、1冊目じゃないんですね! これまでに何冊も書いていたんですね」
と言われて
 
「ああ!たしかに!!」
と思いました。
 
 
出版はされなかったし、形式もちがうけど
絵本や小説といった形で
何作も書いてきていて
 
ついに出版されたのが「繊細さんの本」なんだなぁ、と
 
自分でも気づいていなくて
びっくりしました。
 
 
世に出ないまま何年も
アウトプットをやってきた、
その土壌があって、芽が出たんですね。
(だから、土壌を耕しているあいだに焦らなくっても大丈夫です!!!!!) 
 
 

 
 
表現って、
最終的には、
「どうやって相手とコミュニケーションするか」
という話になっていくんですね。
 
チャットでも
「自分の話が、相手に通じていない気がするときってありませんか? そんなときどうしてますか?」
といったご質問をいただきました。
(↑この答えは動画でぜひ御覧ください…!)
 
 
 
表現は、
心が通じる相手、仲間をみつけることに
つながっているなぁと思うんです。
 
 
ブログでも、写真でも、実験でも
 
自分がおもしろいと思うことを
ひたすら追求していると
仲間に出会える。
 
 
夢中になっている姿や
そうやって生まれた作品って
 
光みたいだと思います。
 
夜空の星の、ひかり。
 
 

 
 
やりたいことを存分にやって
(=光って)
 
それを人々がみれる形にしておくと
(=なんらかの形で公表・発信すると)
 
誰かがみつけてくれる。
 
 
 
 
もう6年ぐらい前だけど
 
会社を辞めたばかりの私は
とても孤独で
 
「光ってたら、誰かがみつけてくれるんじゃないか」
 
と思ったんです。
 

「ひかりとこどく」2014、水彩
 
 
 
私は、繊細さんたちに…、
人々のこころに
 
文章や絵という形で、
 
遠くから
はろー、はろー!と呼び続け
 
夜空でみつけてもらって
出会ってきたんだなと思います。
 
(「武田ならこの感覚がわかるんじゃないか」
とカウンセリングに来てくださったり、
お仕事としてお声がけいただいたり、
本のなかで出会ったり)
 
 

「みつける」2015.水彩
 
 
イベントが終わって
照明などの機材を片付けながら
 
ふと
「寂しいって、もうあんまり思わないな」
と思いました。
 
 
 
「寂しい」という感情は
大人になっても、いつも身近にあって
 
フリーランスになり
戦友みたいな友達ができて
 
それでもずっと
「寂しい、友達がほしい」という思いが
消えなかったのだけど
 
 
いつからだろう、
エッセイ「雨でも晴れでも繊細さん」を書いたあたりから
 
「友達がほしい」という言葉が
浮かばなくなったんです。
 
 

 
 
この本を出したあと
 
「私も本を出したいです!」という
表現系の繊細さんたちが
カウンセリングに来てくださるようになったんですね。
(類友!!嬉しい!!)
 
 
作家の友達や
こうしてイベントでたっぷりお話させてくださる皆川さんや
悩んだときにお世話になるカウンセラーの先生など、
 
エッセイを書いたあたりから
すごく友達が――語り合える人たちが――ふえた気がします。
 
 
表現することは、ときに恐いけど
 
一枚ベールを脱ぐたびに
「あら、あなた本当は◯◯な人なのね?」
と気づいてもらえて
 
語り合える相手がふえるような
 
そんな感じがしています。
 
 

 
 
話が盛り上がり、
ご質問もたくさんいただいて
 
2時間の予定が
オーバーしてしまったのだけど
 
みなさん、ものすごい集中力で、
じーーーーっと耳を澄ませてくださり
 
zoomでみなさまのお顔を拝見しながら
びっくりしておりました。
 
 
類友も、たくさん来てくださっただろうな^^
 
またどこかで創作談義ができますように。
 
 
 
私自身、このイベントを通して
 
思ってること、もっとたくさん書きたい!!
絵も描きたい!!
 
表現心に火がついて
ほかほかしています。
 
 
今日は、ほんとうに
ありがとうございました!!!!!
 

イベント終了後の一枚^^
 
 
※イベントは終わりましたが、動画を【こちら】からご購入いただけます。ぜひぜひどうぞ~!!