ふかふかの靴下。幸せを感じて生きるには「自分」と「世界」の両方が大切。

「幸せとは」をテーマに考察しています。
 
幸せってなんだろう、幸せを感じながら生きるってどういうことだろう? と、考えていました。
 
 
 
考えるといっても、
 
「幸せってなんだ?」という問いかけをぽんと自分の中に投げ込み、
 
ポジティブ心理学やその他の心理学をちらちら見ながら、
 
しかし心理学のなかに答えがあるわけではないので
(心理学に書いてあることは先人の発見であって、自分の実感に基づく発見や言葉ではないので)
 
文章を書いたり、図を書いたり、相談者さんや自分自身の歩みを振り返っていました。
 
 
自分の中に問いを放り込んで、うんうん考え、
考えてもわからないなぁと、眠ったりお散歩したりしていると、ぽん! と、答えが出てきます。
 
 
そうやって気づいたこと。
 
 
 
幸せを感じて生きるには、2つの要素がありますね。
 
ひとつめは、自分が、幸せを感じられる状態にあること
 
ふたつめは、(自分にとっての)「いいもの」がまわりにあること
 
です。
 
 
書いてみればごくごく当たり前なんですが、
「自分と世界の両方が必要なんだ!」
というのは、私にとって大発見!!!でした。
 
 
 
心の仕事をしていると、心次第で現実が動いていく様子を、しばしば目の当たりにします。
 
そうすると
「心次第でどうにでもなるのでは?」
と、ストイックになってしまうのです。
 
 
心ひとつでどうにでもなる、つまり「まわりの環境や人間がどうであろうと、自分の心が満たされていて、平穏でいられる」というのは、ひとつの理想ではあるだろうけど、
 
我々はブッダではないのだから、
「心ひとつでどうにでもなる」には、まだまだ道半ばだよね。
 
心のありようも大切だけど、
それと同じくらい、
身の回りに「いいもの」があることも、大切なのですね。
 
 

 
 
小さなことだけど、このあいだ、ふかふかの靴下を買ったんです。
 
冬に向けて、雪のように真っ白で、セーターみたいにふっくら編まれた靴下。
 
 
3足いくらの靴下でも物理的には「足りている」んだけど、「いい靴下って、いいな」と思って。
 
ふっくらした靴下を履いたとき、
なめらかな触感と、歩くたびにフカっとする感じが、とっても素敵に感じて、
すごく嬉しかったんです。
 
 
靴下だけど、おしゃれ着洗いで洗うぐらい大事にしていて、
「あの靴下履こう」
「大切にしたいな」
と思うたびに、心がまぁるくなります。
 
 
 
幸せに生きるって、心ひとつじゃなくってさ、
物や欲に助けてもらっていいんだよ。
 
いいものは、手にしたらいいんだよ。
と、思いました^^
 
 
◆関連記事

欲は生きる力だ。自分で自分を悦ばせ、この世を謳歌する原動力。

欲を大切に生きよう。「なにをやりたいのかわからない」と思ったら。