美、芸術。時空を超えて、その人が隣にいる感覚。

休日の朝。てくてく歩いてお気に入りのカフェへ。
 
大きな窓から朝日を浴びる。陽が手のひらにあたってぽかぽかする。
 

 
 
休日らしいゆったりした洋楽と、壁に飾られたリトグラフ(複製版画)、木のテーブル。
 
落ち着いた空間に身をひたすうちに、細かく舞っていた雑念が静まり、自分が心の深部へつながっていく感覚があった。
 
 
心とつながるスピードが、普段よりも速く、力強い。
 
不思議だ。このリトグラフの力だろうか。
 
アートには心の深い部分を呼び起こす作用がある。
 

 
作家のサインをたどる。あまり詳しい情報が出てこないけれど、ニューヨークの写真家らしかった。
 
HPを開き、泣きそうになった。
 
まなざしを感じる。写真家のまなざし。
 
 
ADRIAN GAUT
http://www.agaut.com/

hsp
 
 
彼が撮った人物写真をみて、ぞわぞわと鳥肌が立った。
 
なんでだろう? と改めて写真をみたら
 
人と空間が、同等なのだ。
 
 
ADRIAN GAUT
http://www.agaut.com/

hsp
 
 
よく目にする人物写真は「人」が主役だ。人が主で、風景は背景。
 
けれど彼の写真では、対象の人柄が空間に漏れ出ている。
 
 
「空間」でも「人」でもなく、空間と人の調和した様子が――「世界」そのものが――映っている。
 
「世界をみる」とは、こういうことかと思う。
 
 
 
彼の写真をみていると、自分がその場にいるような感覚を覚える。
 
「私にはこう見える」
「ここから見るのが美しいんだ」
と作家にささやかれているかのようだ。
 
 
 
以前、東山魁夷氏の原画を見たときも、同じような感覚になった。
 
北欧の暗い森にかかるオーロラや、白馬と幻想的な森。
 
東山魁夷氏が
「美しいものをみた」
とつぶやくのを、隣で聞いているようだった。
 
  
 
実存する風景であれ、心の中の風景であれ、
「美」は、その作家に見える世界を映し出している。
 
作家の視点が抽出され、磨かれ、作品として具現化されている。
 
 
芸術は、見る者に、
作家がみた「美しいもの」を再体験させる。
 
時空を超えて、その作家が隣にいる感じがする。