「できること」と「やりたいこと」で迷うとき、どっちを選ぶ?

こんにちは、繊細の森の武田です。
繊細さんメルマガをお届けします。
 
---
 
1.イベントのお知らせ
2.コラム
 
ーーー
  
1.イベントのお知らせ
 
10月12日(土)14時-、東京でトークイベントを開催します。
 
「HSPが自分のままで生きるために」をテーマに
カウンセリングでの知見や私自身の体験も交えて、たっぷり約2時間お話します。
 
・「繊細さん」とは?
・自分を認められないのはどうして?
・自分のままで生きるまでの道のり
・やりたいことの見つけ方
・素でいられる場所をどうやってみつけるのか
 
など「繊細さんの本」には書いていない話をメインにお伝えする予定です。
 
9月開催分はあっという間に満席となり、
10月開催分も、お席のこりわずかとなりました。
 
ぜひぜひお越し下さいー!!^^
 
<詳細はこちら>
https://is.gd/nj9BKL
 
 
ーーー 
 
 
2.コラム「できること」と「やりたいこと」で迷うとき、どっちを選ぶ?
 
今日は仕事選びについてのコラムです。
 
「できること」と「やりたいこと」で迷う時、どっちを選ぶ?というお話です。
 

* 
 
 
私は、お客さまからご相談を受けて適職診断をしています。
 
適職診断ってどうやるのかといいますと、お客さまのお話を伺って
・想い(=やりたいこと)
・強み(=得意なこと)
・環境(=自分に合う環境)
を引き出し、3つが重なるところにあるお仕事を、適職としてご提案しています。
 
私が一方的に判断するわけではなく、相談者さんからどれだけ本音を引き出せるかが肝です。
 
 
じっくりお話を伺っていると
「◯◯の仕事もいいかなって思うんです」
と、心の奥底にあった希望がぽろっと出てくるんですね。
 
たいていの場合、
ぽろっと出てきた「やりたいこと」は「得意なこと」とつながっているので
 
「ぜひぜひ! 向いてますよ!」
となります。
 
 
 
が、しかし……!
 
「◯◯の仕事もいいかなって思うんです」
とお客さまがおっしゃったとき、
 
ごくごく稀に
「うーむ、その仕事は、得意不得意の視点でみると、あんまり向いていないのでは…?」
と思うケースがありました。
 
人の気持ちを受け取るのは苦手だけど、相談業をやってみようかな。みたいなケースです。
 
 
うーむ、と思いながらも、本人のご希望が第一なので
 
「私としては△△のお仕事(←他の仕事)が向いているように思いますが、◯◯のお仕事も、やりたいと思ったらやってみてもいいかもしれないですね」
 
とお伝えして、ご相談を終えます。
 
 
 
その後、どうなったかなぁと思っていると……

数カ月後に
「あの時やりたいと言っていたお仕事に転職しました!」
とお便りをいただきました。
(お便りありがとう!!!)
 
 
こういうケースでは、みなさんびっくりするぐらい、お便りの内容が一緒です。
 
「楽しくやっています。まだまだ半人前でできないこともありますが、まわりの人に恵まれて、助けてもらっています!」
と、おっしゃるんです。
 
 
 
楽しそうなお便りをいただいて、私も開眼するといいますか、
 
これまで、仕事においては「得意かどうか」と「やりたいか」は同じぐらい大事だと思ってきたんですが
 
「できるかどうか」よりも「やりたいか」のほうが大事なんだなぁ!!!
と思うようになりました。
 
 
やりたい道に進むと、まわりの人たちと価値観が合うから働きやすいんですね。
 
本人が前向きな気持ちだからまわりの人が助けてくれるし、
 
やりたいことをやっていると、まわりへの感謝がごく自然にでてきて、人間が丸くなります。
 
 

 
 
得意を活かすっていうのは大切なんだけど、それはやはり成果主義の考え方なんだなと、振り返ってみて思います。
 
 
得意なことはやりたいことと地続きだ、という思いもあったけれど
 
「得意」の先になにをみていたかというと、やっぱり「成果」なんですよね。
 
成果を出せたほうが楽しいだろうし、稼げるだろうし、クライアントからサービスを受けとる人にとってもいいだろう、と。
 
 
それはまぁ、そうなんだろうけど、
 
仕事のやりがいや楽しさ、前向きな気持ちを重視した時、「できること」よりも「やりたいこと」をやるほうが、俄然良い……
 
仕事のものさしは「できるか」とか「結果を出せるか」以外にも、いくつもあるんですね。
 
 
得意の先には成果があり、
やりたいの先には、喜びがあるんだなぁ、と思います。
 
(もちろん、得意の先に喜びが、やりたいの先に成果があることもあるので、割合の話です)
 
 

 
 
「できる」より「やりたい」に舵を切る。
 
最初から上手にできなくても、やりたいと思ったら、やってみる。
 
そのスタンスで、私も最近、よく人前で話しています。ラジオ、テレビ、そしてトークイベント!
 
 
 
「人前で話すのは得意ですか?」と聞かれると謎ですが(苦笑)、話すのはとっても楽しい!
 
試行錯誤しながら楽しくやっているうちに
 
「◯◯なやり方だと難しいけど、△△のスタイルだとスムーズに話せる!」
と、コツもつかめてきました^^
 
 
なにより、やりたいことをやっていると、パワーがあふれてきます。
 
サービスを受ける人の心を動かすのは、むしろこのパワー、
「この仕事が好きなんです!」
という、人間のきらめきなんじゃないかな? と思います。
 
 
 
ということで、「できること」と「やりたいこと」で迷ったら、
 
「やりたいこと」をやってみると、成果視点からはみえなかった喜びがみつかるかもしれません!!^^
 
*いきなり転職しなくてもいいので、試しにちょっと体験してみる、ぐらいから始めてね!
 
*トークイベントにもぜひ!お越しください!^^笑
 イベント詳細:https://is.gd/nj9BKL
 
 
------------ 
<最近のコラムなど>
 
・自分と、自分の中にある社会。フリースクールでのシンポジウムを終えて
https://is.gd/FCRtiL
  
・森林セラピー。内なる自然を、意志の力でガイドしていく
https://is.gd/k1ND4g
 
・漫画家・菊池真理子さんと対談しました!
https://is.gd/NuC3N3
 
------------
<twitter>
 
なかなかHPのコラムを更新できなくてすみません!
Twitterにて、コラム更新などお知らせしています^^
  
https://twitter.com/sensainomori
 
------------ 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
みなさま元気でお過ごしになりますように。リアルでもコラムでも、またお会いしましょう!
 
武田友紀
 
------------
書籍:「繊細さん」の本
現在10刷、好評発売中です!
https://amzn.to/2PDM8uu
------------
繊細の森HP: http://sensaisan.jp/
事務局宛メール:staff.takeda@gmail.com
------------