【メディア掲載】PHPスペシャル3月号に寄稿しました

2月9日発売の雑誌「PHPスペシャル」3月号に寄稿しました。
 
「不安な心の鎮め方」というテーマで、繊細さんならではの心の鎮め方を寄稿しています。どーんと6ページ!書かせていただきました。
 
スーパーやコンビニ、全国の書店に置いてありますので、ぜひご覧いただければと思います〜!
 

 
実は記事に1箇所訂正したい箇所がありまして、それについて書きますね。
 
編集部作成のリード文に「不安になりやすいのは、もしかすると「繊細な気質」を持つ人=HSP(Highly Sensitive Person)だからかもしれません」とあるのですが、これは誤記です。

「HSPだから不安になる」ということはありません。HSPと不安はイコールではありません。

   
HSPは感じる力が強く、様々なことに気づきます。でも、気づいたことに振り回されず、自分の本音を大切に対処していると、どーんと構えていられます。
 
「繊細さん」の本にも書いていますが、繊細さんは、繊細さを大切にすればするほど、元気にたくましくなっていきます。やたらめったら不安になったりはしないのです。
 
HSPはフラットな気質です。「HSPだから○○」と、安易に不安やネガティブなものと結び付けないようにと思っています。
 
 
このことは寄稿のご依頼をいただいたときに編集者さんに説明していて、文言も修正いただいていたのですが、手違いが重なり、最終的にこの文言で載ってしまいました。申し訳ありません!!!
 
ご相談したところ、HPでお知らせしてもいいとのことだったので、ここで掲載しております。

(手違いはあったものの、寄稿の内容もご提案いただける、とても素敵な編集者さんでした。お仕事させていただけてよかったです〜!!)