HSP・繊細さんの映画がインターネットで見られます

2015/09/08: 料金について修正・追記しました
2015/09/13: 配信期間について修正・追記しました


以前の投稿でご紹介した、繊細さんのための映画 “Sensitive–The Untold Story”が、9月10日に公開になります。公開に先立ち、『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』著者であるアーロン博士からNews Letterが届きました。さらに、公開日から期間限定でオンライン配信も予定されています。

インターネットで見る方法(オンライン配信)

オンライン配信は、サンフランシスコで映画が上映される2015年9月10日から48時間限定で、何度でも見ることが出来ます。ただし、英語のみで、1アカウントにつき20ドル(9月7日以降の登録は30ドル)となります。登録は映画Sensitive公式サイトの “Watch on livestream” から、クレジットカード・Paypal決済で可能です。

2015/09/13 追記・修正
料金は9月7日以降も20ドルで据え置きに設定されました。アーロン博士が発行するNews Letterによれば、47カ国からの申込があり予想を上回る反響があったため、とのことです。また、収益はHSP基金に還元され、人間関係や仕事、子供(Highly Sensitive Children)など特定のテーマに注目した映画を再び作ることも計画されているようです。

また、当初は予定されていなかった、DVDの販売・作成や英語以外への対応も検討されているようです。配信時間も延長され、日本時間で「9月11日11:30~9月14日13:30」となりました)。

HSP日本語版サイトを運営されている久保言史さんから情報提供いただきました。ありがとうございます。

アーロン博士からのメッセージ

アーロン博士からNews Letterがとどきました。日本にいるHSP気質の方にも広めてほしい、映画の存在を広く知ってほしいとのことから、HSP日本語版サイトを運営されている久保言史さんが日本語訳を作成されています。日本語訳について、久保さんからのお申し出を頂き、このサイトに掲載させていただくことになりました。

なお、ライブストリーム配信については、HSP日本語版サイトのこちらのページにも詳細が掲載されています。併せてご覧ください。

それでは、メッセージです。日本語訳のあと、英語の原文も掲載しております。

※メッセージに掲載されているメールアドレスに連絡される際は、英語でお願いします。
※エレイン・アーロン博士の夫であるアーサー・アーロン博士は、「吊り橋効果」の研究を行った心理学者です。

アーロン博士からのメッセージ(日本語版)

親愛なるHSPの皆さま

 “Sensitive, the Untold Story” (場所:サンフランシスコ、9月10日午後7:30上映)のプレミア上映チケットは完売となってしまいましたが、私たちはその映像を、映画を公開している間中、ライブ・ストリーミング(ライブ配信)することに決めました。そして上映後も48時間の間は視聴できます。(これは各国の時差を考慮してのものです。ただし、音声は英語オンリーとなります。)詳しくは、映画のサイトに載っていますので、そちらをご覧ください。

 くわえて、ライブストリーミングでは映画が始まる前にお楽しみを用意しました。それについては最後の方に書いたジョークスをご覧ください。また上映後には監督、プロデューサー、私による質疑応答の時間も用意しています。

 映画は当面、このフォーマット以外では見ることはできないかもしれません。(ただ、キックスターターに出資してくださった方たちはその金額に応じて、映画の上映後、2・3週間後にDVDを受け取れます)。これはどのような形で配信するかということ次第なのですが、配給会社の方は、いま急いでこの映画を広く配給しようとは(例えばDVDで販売するなどは)考えていないようです。もちろん、映画をコピーするなどはしないでくださいね。私たちは、“分け隔てなく”観てもらいたいと考え、ライブ・ストリーミングを決めました。それは、チケットが完売したことはもちろんですが、それ以前に世界中の多くの方々から、この映画を見たい! というたくさんの声が寄せられていたからです。

 ところで、ライブ・ストリーミングには結構なコストがかかります。そこで私たちは赤字を出さないよう、ストリーミングの視聴に20ドル(米国ドル)頂くことにしました。ただしこの値段は早く申し込んだ方のみの割引料金となります。9月7日以降の視聴申込については30ドルになりますので、お気をつけください。利益はすべて未払いの映画制作コストに使われるか、HSP研究基金に(研究及び教育部門に)使われます。

 一回の視聴にしては高額かと思います。ただ、視聴可能な48時間の間は、何度でも見ることができ、あなたの友達や家族に(その中の非HSP方には特に)教えてあげることもできます。私たちは、とても楽しめる作品になったと思っています。あなたはパソコンの画面で見ることもできるし、テレビにつないで見ることもできます。(ただ、ストリーミング映像は劇場のものと比べるとクオリティの上でハンデはあります)。

 さて、お待たせしました、ジョークスについてです! なんと私の夫アートが司会を務めてくれることになりました。実は彼はひそかにコメディをやりたいと考えていたんです。そこで、彼からみなさんにお願いがあります。「なにかHSPについてのジョークを考え、送ってもらえないかな。そのなかのいくつかを使おうと思ってるんだ。」 採用されたジョークは、ライブストリーミング中に彼が使って世界中に放映されます! さらに、HSPのサイトにも載せる予定です(お名前も一緒に載せますが、希望されない方はおっしゃってください)。あなたのジョークをぜひこちらまでメールで送ってください jokes@hsperson.com ※。

 読んで下さってありがとう。では映画でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 皆様の幸せを祈りながら、エレイン

(HSPニューズレター”Comfort Zone”(2015.8.29)より)

アーロン博士からのメッセージ(英語原文)

Dear HSPs,

The premiere of Sensitive, the Untold Story on September 10, 7:30 pm, in San Francisco, is sold out. But, the movie is going to be live-streamed during the premiere, and available to view for 48 hours after the premiere (to accommodate time zones around the world, although the movie is only in English). Go to the movie website for the easy instructions.

Besides the movie itself, the live stream will have the fun before—-see Jokes! below–and the Q-and-A after with the director, producer, and me.

The movie may not be available in any other form for a while. (However, if a DVD of the movie was included in your donation level on Kickstarter, you will receive it a few weeks after the premiere.) It depends on how it will be distributed. Some distributors do not want it to have been widely available beforehand (e.g,. sold as a DVD). Of course, please do not even consider trying to copy it. We decided to do the live stream “regardless,” because the premiere is sold out, and because so many people have asked to see it, all over the world.

It is not cheap to do live stream, so we need to charge $20 U.S. to be sure we do not have a loss. But that is our “early bird special.” It will be $30 beginning September 7. Any profits will help with the extra costs of the movie not yet paid for or go to the Foundation for the Study of Highly Sensitive Persons, for research or education.

It’s a good price, given that for the one charge, during those 48 hours you can watch it as often as you want and show it to friends and family members, perhaps especially non-HSPs. We think it is very entertaining. You can see it on your computer monitor, or connect your computer to your TV screen. (The live stream will not be good enough quality for a movie screen.)

Plus, Jokes, please! My husband, Art, has agreed to emcee. He always secretly wanted to do standup comedy, so he is asking all of you to think of some jokes about HSPs so that he can use a few of them. The jokes he decides he can use will be live streamed around the world! And we’ll post some more on the HSP website (we will include your name unless you tell us not to). Please send them to jokes@hsperson.com.

(中略)
Thank you for your kind attention to these ramblings. (中略) I will see you there, or you will see me there. Either way, thank you for your presence on this journey.

My heartfelt best wishes,

Elaine

(繊細の森・森番つりー)