HSP・繊細さんの映画が公開されます
繊細さんのための映画が公開されるようです。タイトルは“Sensitive–The Untold Story”. 2015年9月、米国サンフランシスコでプレミア試写会の開催が決定しています。
映画”Sensitive”について
繊細さん、Highly Sensitve Person(HSP)を題材にしたこの映画は、HSP研究の第一人者である心理学者 Dr.Elaine Aron とその夫であるDr. Arthur Aron が創設した非営利団体「HSP研究財団」”The Foundation for the Study of HSPs” により作成・公開されます。
財団は米国のクラウドファンディングサイトKickstarterで2014年8月にプロジェクトを開始し、その翌月には目標金額であった50,000ドルの資金調達に成功。募集期間終了までに約85,000ドルを調達後、約1年間の作成期間を経て、2015年9月にプレミア試写会が予定されています。
映画の紹介文について(引用・翻訳)
Kickstarterのプロジェクトページより、この映画作成プロジェクトの紹介を一部日本語に翻訳しましたので、ご紹介です。
https://www.kickstarter.com/projects/1795131939/sensitive-the-untold-story/description
※なお、以下の訳文では、High sensitivityを「繊細気質」、HSP(Highly Sensitive Person)を「繊細さん」と意訳しています。理由と翻訳に込めた思いはこちらをご覧ください。
“Sensitive–The Untold Story”はDr.Aronの研究に基いています。Dr.Aronは1991年に先天的な繊細気質を発見しました。彼女の国際的なベストセラー“The Highly Sensitive Person” (邦題:ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。は17ヶ国語に翻訳され、トップクラスの査読付きの学術誌*に掲載されました。この研究を再現・拡張した研究者も、同様に映画でインタビューされる予定です。
“Sensitive–The Untold Story”は、研究者へのインタビュー、実際にあった出来事、再現ドラマ、美しい映画技術を用いて繊細気質を明らかにします。この映画のゴールは、繊細さんの特性について広く知ってもらい、繊細さんとそうでない人の相互の理解を深めるものです。例えば、子どもと親、夫婦、同僚などがあたるでしょう。また、恥ずかしがりやさんの神話を晴らすものであったり、ステレオタイプへの挑戦であったり、繊細さん研究者間での対話を誘発したり、研究を進めることを目標にしています。
Kickstarterでの協力金は税控除が受けられます。非営利である繊細さんの研究財団を設立したためです。我々のミッションは、繊細気質の研究と公教育です。映画から利益を得られた場合、繊細さんへの更なる研究と、映画の更なる作成・公教育に使用する予定です。
*The Journal of Personality, Social Psychology and Brain and Behavior.
実際の繊細さんストーリーに基づく実話や研究者へのインタビューなど、とても興味深い内容になっています。
映画では、子どもの繊細気質を研究している研究者や、犬や猿の繊細気質を研究する研究者、企業を経営する繊細さん、グラミー賞受賞女性シンガーであるアラニス・モリセット (Alanis Morissette)さんなどへのインタビューが収録されているようです。米国だけでなくドイツやスイスも取材・撮影に訪れており、繊細さん研究の成果を国際的に広くアピールするものとなりそうです。私も何らかの方法で視聴したいと考えています。
また情報を調べつつ、お知らせしていきたいと思います。
※繊細の森について
繊細の森では、内向的で感受性が豊かな「繊細さん」を応援しています。自分らしく進むためのヒントをコラムとして発信したり、繊細さん同士がつながる場所としてイベントの開催や繊細さんリンク集の公開を行っています。また、定期的にメルマガの配信も行っています。気になったコンテンツを見てみてくださいね。
参考サイト:
Sensitive the movie official site
Kickstarter project site
(繊細の森・森番つりー)