仕事を辞めるとき、怖くなかったですか?

こんにちは、HSP専門カウンセラーの武田です。
HSP・繊細さんたちから、仕事や人間関係のご相談を承っています。(Zoom、お電話)
【森セッション】
【適職診断】

よく聞かれることなので、Q&Aです。
 
Q.仕事(本業)を辞めるとき、怖くなかったですか?
A.めっちゃ怖かったです( TㅿT )
 

20150217

 
私は、新卒で家電メーカーに入社しました。
会社に行けなくなってから最終的に辞めるまで、約3年かかっています。
(開発6年→休職2年→復職1年勤めて、退職)
 
 
 
 
休職中の2年間も、「会社を辞めるか、どうするか?」
という迷いはずっとはありました。
 
 
でも
・安定したお給料や福利厚生を手放すのが、怖かったこと
・開発という仕事が好きだったこと
から辞めることを選べなかったです。
 
 
復職して、改めて
「もう、会社は違うんだな・・・!」
とわかって
それでも生活の安定を思うと辞められず、何度泣いたことか・・・!
 
→そのときの話。【姉からのアドバイス。「とりあえず家賃払えれば充分」】
 
 
 
みなさんのお話をきていても、1社目を辞める時や、長く勤めた会社を辞めるのは相当怖いものです。
 
 
 
怖さに震えながらでも「辞める」って決断できるかどうかは、
 
おぼろげにでも
「欲しい生活や、やりたいこと・ありたい姿が、見えているか?」
 
「なにがあっても、自分で自分を受け止める」と思えるか?

 
に懸かっているのではないかな、と思っています。
 
 
 
◆会社を辞める前後のリアルな心境は、こちらをどうぞ!
 
【会社を辞める前、姉がわたしに言ったこと~「家賃払えれば十分」】
【Q&A.会社を辞めた、最後の決め手は何でしたか?~老後より、2年後を選んだ。】