【なんでも相談室・レポ】じぶんで自分に相談室(ToT)~返信の速さについて

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
どうにもこうにも「あれぇ?(-_-)」ってなったので、
 
じぶんで自分に【なんでも相談室】やってみます^^
便利だな! 
 
※自分で どうしようもないときは、姉や山口由起子さんに相談してるよ^^
 人生全般のこととか、ビジネスの??なこと とか。(コースセッションを受けています)
20140805
写真はムーミンハウス。すんごい和みそう。ほしい
 
それでは相談室・生中継スタート!!笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんこん、とノックの音
 
友紀「はい、どうぞ~。こんにちは」
わたし「こんにちは・・・」
 
友紀「くまさん、どうなさいました?」
わたし「えっと、はい。なんだか・・・疲れ気味かと」
 
友紀「うん。心当たり、ありますか?」
わたし「夏だから・・・?」
 
友紀「最近、暑いですね。クーラーつけましょうか。環境はだいじです」 冷房ピッ!
わたし「はい。あ、涼しいといいですね」
 
友紀「くまさん、まだ どきどきしてますね。なにが苦しいですか?」
わたし「お、お仕事が・・・ありがたいことに、いただいてて、でも・・・」
 
友紀「うん、うん」
わたし「自分にプレッシャーをかけすぎている、ような」
 
友紀「うん」
 
 
わたし「はやくお返事しなきゃ、とか。こんな記事上げたから、メッセージいただいて。
  お仕事速いの、すごいですね、って。ふんわりとチャキチャキ両立がすごいって。
 
  よけいにスピードアップしなきゃって、
  なんか・・・じぶんでじぶんの首を絞めてしまったような・・・(´・ω・)」
 
 
友紀「くまさん。もっとスピードアップしてくれって、これまで誰かに言われました?」
わたし「いえ、どなたも・・・。対応早くて助かりますって、言われますけど・・・」
 
友紀「じゃ、今のままで大丈夫です。その方も、くまさんのスピードを褒めただけです。
  さらなるスピードアップは求められていません。
  くまさんのペースでお仕事しましょう。くまさん、普通にやれば充分速いです」
 
わたし「お、おお・・・。はい。落ち着きます」
 
 
* * *
 
 
友紀「くまさん、お休みとってます? 完全にお仕事がない日はありますか」
わたし「えっと・・・完全なオフは、一日もないです・・・。お問い合わせとか、あるので・・・
  海に遊びに行っても、なんだかんだと お仕事してます」
 
友紀「うん。山口由起子さんに、無理しすぎないように言われてますね?」
わたし「はい」
 
友紀「由起子さんがおっしゃることは、【当たる】って、わかってますね?」
わたし「はい」
 
友紀「休みをとりましょう。とれますか? 完全にオフの日。
  お問い合わせの回答も明日にまわす」
 
わたし「う・・・、えっと(-_-)」
 
 
友紀「なにが、こわいですか?」
わたし「早くお返事しないと、お仕事逃しちゃうんじゃないかって・・・。
  タイミング、大事じゃないですか。だから、その日のうちにお見積もりとか(´・ω・)」
 
友紀「うーん・・・。じゃぁ、新規のお問い合わせはその日でもいいですけど・・・。
  お休みの日は、それ以外のお仕事はしない。今いるお客さん、お返事が翌日になったら怒りますか?」
 
わたし「いえ、大丈夫です」
友紀「じゃぁ、お休みの日を決めて、お休みをとりましょうね」
 
 
* * *
 
 
友紀「お仕事の日も、営業時間を決めてはどうですか? いま、23時でもお返事してますよね」
 
わたし「はい。メールが来たら、お返事しないと・・・」
 
友紀「くまさん、あのね、くまさんは おうちでお仕事してるから、時間の区切りがないですね。
  会社員は、家に帰ったらお仕事のメールは見ません。
  営業時間を決めましょう。じぶんのなかで
 
 
わたし「はい。えっと・・・何時まで・・・」
友紀「一般的にみて、何時のメールだったら、お返事が翌日でもいいなって思います?
  あるいは、他の方にお仕事依頼してて、くまさんが【返事が遅い】って思うのはどういうときですか?」
 
わたし「う・・・、わたしは、その方の事情があると思うので・・・
  2,3日ぐらいは、お返事なくても様子見ます」
 
友紀「くまさんも、それだとだめですか? 2,3日後にお返事」
わたし「だめです。2日後にお返事なんて、遅い(ノω・、)」
 
友紀「ひとのお返事は待てるけど、自分が遅いのはだめなんですね?
わたし「お、おお・・・。はい。だって、お返事は速いほうがいいです。
  納期・品質の両方が大切です
 
友紀「・・・。くまさん、それ、商品開発時代のなごりですね。明らかに」
わたし「うあ、はい。でもでも、対応含めてお客さまの満足が第一なんです(ノω・、)」
 
友紀「それも、会社員時代の社訓ですね・・・」
わたし「社訓じたいは、正しいと思うんです。わたしもそうありたい(ノω・、)
  そうやってお仕事してたら、信頼につながります」
 
友紀「うーん、うん。わかりました。
  じゃぁ、お返事は出しても良いですが、営業時間、何時までにします?
わたし「 ・・・22時?」
 
友紀「待った!一般的なコールセンターの受付時間を知ってますね?」
わたし「えっと・・・良いところで20時・・・ふつうのところは平日のみ17時までとか・・・」
 
友紀「くまさん。一般的なところで手を打ちませんか」
わたし「う・・・えっと、はい・・・」
 
友紀「その時間以降に来たお問い合わせの回答は、次の日です。守ってください。いいですね?」
 
わたし「(ノω・、)(ノω・、)(ノω・、)」
 
友紀「泣いてもだめです。やってみて、仕事もらえなくなったら考え直しましょう」
わたし「はい(ノω・、)」
 
友紀「くまさん、バランスとりましょうね」
わたし「はい」
 
友紀「ぐるぐるしたら、また来てくださいね。お早めに」
わたし「はい。ありがとうございました」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なんでも相談室・完!
 
いやー、ずいぶんと商品開発時代(←前職)のスピード感にとらわれておりますな^^
 
ということで、
お問い合わせそのものは、何時でもどうぞ!^^
夜中でも夜明けでもOKです。わたしの愛用PCが受け付けております^^)
 
なのですが、夜8時以降のお問い合わせの回答は翌日になります^^
(ひとまず、営業時間は 夜8時までにしてみます)
 
ちょっと心配もありますが、どうぞよろしくお願いいたします^^