<お知らせ>高校生向け・職業人ガイダンスに登壇します。

<お知らせ>高校生向け・職業人ガイダンスに登壇します。

~繊細な人・内向的な人・感受性豊かな人・HSP気質の人向けHP「繊細の森」

 
 
こんにちは、繊細の森・もりばん・武田友紀です。
 
のびのびと幸せに暮らしたい方からのご相談を、全国からお電話・スカイプにて承っています。
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
さてさて、今日はお知らせです。
8月に奈良県の高校で、高校生向けの職業ガイダンスイベントに登壇することになりました!^^
(情報公開OKになりました)
 
「働くってなんじゃらほい?」「働くって楽しいよ!」をお伝えするイベントです。プログラマー、カフェ経営、留学支援など、様々な業種の方と一緒に、高校のクラスを回ってお話します。
 
cats
 
 
社会人になって自分に合わない場に長くいると
「仕事とは辛いもの」
「仕事にやりがいを求めること自体が間違ってるんじゃないか?」
ってなったりするので
(私も経験があるし、ご相談でもよくあるよ)
 
高校生のうちから
「力を活かして、充実して働くのって、すごく楽しいよ!」
「一度で選ぶのは難しいから、何度も選んで軌道修正して、自分のやりたいことに近づいていくんだ」
「個人にそれぞれ、活かせるところがあるんだ。繊細な面も、良いものだよ」
みたいな、働く楽しさに触れてもらえたらいいなぁと思っています。
 
 
進学がメインの学校だそうなので、すぐには活かされないかもしれないけど、働いていてなにかで困ったとき
「仕事は楽しいもんだって、誰か言ってたな…?」
「道を選びなおすっていう選択肢も、ありなのか…?」
と思い出してくれたらいいな。
 
  
 
そして、自分を活かす話の中で、繊細さんのことも話せたら嬉しいなぁと思っています。
 
繊細さん・HSP気質の人は5人に1人はいると言われているので、高校生の中にも、困っている子がいるだろうなと思うのです。お客さまがたからも、学生時代から困っていた…とのお話を伺います。
 
繊細さっていいものだよ、HSPという概念があるのだよ、と知っておくだけでも、クラスの人間関係や自分とのつきあい方など、役立つところはあるだろうな、と思っています。
 
 
hane2
 
  
他の登壇者さんとの議論も含め、高校生と話せること、とてもとても、楽しみです^^!
 
 
~・~・~・
 
 
全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。
対面相談は、東京、大阪、福岡、兵庫で承っています。
 
仕事や人間関係、自分の性質とのつきあい方で悩んだ時は、ご相談にいらしてくださいね。
【なんでも相談室】自分の気質や繊細さを大切に、幸せに暮らそう
【適職診断】自然にがんばれて、幸せに働ける仕事を知ろう!
  
 

※繊細の森について

繊細の森は、内向的で感受性が豊かな「繊細さん」を応援しています。
気になったコンテンツを見てみてくださいね。
 
【コラム】 内向的な力、繊細さを活かすには?
【ご相談】 人間関係やパートナーシップのご相談はこちらから。
【適職診断】 繊細さん向け。あなたに合う仕事を診断します。
【メルマガ】 繊細さん向けのお役立ち情報をお届けします
【リンク集】 全国の繊細さんたちを見てみよう

 
(繊細の森・もりばん・友紀)