(適職診断・ご感想)「できれば短時間で働きたい」って思っても良いんだなと、安心感を感じました。

適職診断のご感想です。

「志望業界に限らず、自分の特性を知りたい」とご相談にいらっしゃったUさん。

相談前は「これから先の仕事で何を大事にしていきたいのか、判然としない、揺れている状態」だったそうです。

適職診断では、複数の適職候補をフィードバックさせていただきました。

相談後、「自分の考えや希望を言っても大丈夫なんだな」と思える出来事があったそうです。

※掲載許可をいただいています。
※改行や太字は武田が行っています。


Q.相談前はどのような状態でしたか?

・退職して間もなく、生活リズムが変わったところだったので、これから先の仕事で何を大事にしていきたいのか、判然としない、揺れている状態でした。

(退職前の頑張っている状態の時は、なんとしても転職して楽しい人生にするぞ!と意気込んでいました)

・資格取得のために**スクールに通っているところだったので、**業界以外は視野に入っていませんでした。

・**業界に限らず、自分の特性を知りたかった(自信を持ちたかったのかも?)

Q.相談のご感想など自由にご記入ください

・**業界へ進むなら、ホスピタリティーが活かせる会社を選ぶ等、具体的な視点を与えてもらえたことが良かったです。

***の適性もあると言ってもらえて、ほっとしました。

・自分のなかに、「シングルマザーは子供との時間を犠牲にしてあくせく働くべき」という思い込みがあったことに気がつきました。

できれば短時間で働きたいな~」って思っても表現しても良いんだなと、安心感を感じました

・ちょうど昨日、**スクールのスタッフさんから、***を見学してみないかとお誘いがありましたが、前だったら「ありがたいことだし…」と断れずにその場で約束してしまったところ、「今は子供との時間を優先しているので、仕事のことはゆっくり考えたい。また気持ちが仕事に向いたらお願いしてもいいですか?」と言えました。

「気が向いたときにいつでも言ってね」と温かいお返事をもらえ、自分の考えや希望を言っても大丈夫なんだな、と思える出来事でした。

・武田さんから、***(仕事候補A)、***(仕事候補B)、***(仕事候補C)、最終的には個人で仕事をすることなどご提案頂きましたが、どれも想定はしていなかったので、当日は驚きつつ持ち帰りました。

・小さな子供には苦手意識がずっとあったけど、もう手放してもいいかな、と思ったり(よく、子供に対して優しいとか、気長に待ってあげてすごいねとか言われます)、年齢的に子供関係の仕事は難しいと思っていたので、嬉しかったです。(略)

最後になりましたが、お忙しいなか面談して頂きありがとうございました。

武田さんのほんわか優しい、それでいて頼れる雰囲気に安心してつらつらと話してしまい、きっとまとめるのが大変だったかと思いますが、新しい視点がたくさん得られて、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

また森セッションもお願いしてみたいなと思っています。

面談後に巣鴨の商店街を散策してみましたが、お店の方もお客さんも笑顔の人が多くて、ほっこりとなごみました。

とても素敵な街ですね!久しぶりの東京でしたが、楽しい一日でした。

武田さん、お体に気をつけてこれからもご活躍なさって下さいね!


Uさん、ありがとうございました^^!
お仕事、心より応援しております!