あなたがやりたいことで、まだ意識にのぼっていないもの

新刊を見てくださった方、数名から「美しい本ですね」とお声をいただいた。
 
hsp
繊細さんが「自分のまま」で生きる本
1,430円
Amazon
 
 
装丁はイラストレーターさんとデザイナーさん、両者に依頼してくれた編集者さんの結晶なので、私の仕業ではないよ、と思っていたのだけど、
 
「美しい本」というフィードバックは、なかみも含めてのことのようだ。
 
 
 
数名から「美しい」という言葉をいただき、軽い箱をキャッチするように、ぽんと受け取った。
 
そうか、美しいのか。
 
もしかして「美しい」は、今後の私のキーワードなのかもしれないな。
 
 
 
生きる上で、頭よりも、心と体のほうが先行している。
 
「コーヒーを買おうと思う一瞬前に、体はすでにコーヒーを買う動作に入っている」という話をどこかで読んだのだが、
 
カウンセリングをしていると、「心と体は、頭よりもはるか前に動き出している」と感じる。
 
 
たとえば「今の仕事はどうも合わないな。こういう仕事をしたいけど、どうだろうか」と悩む時。
 
相談者さんは「やっていけるだろうか。自分にできるだろうか」と悩んでいるのだけど、プライベートの領域ではすでにやっていて、結果も出ている、ということがしばしばある。
 
 
「カウンセラーの仕事もいいなって思うんです」と話す人が、すでに何名もの友人や同僚から相談されていたりする。
 
仕事の形にはなっていなくても、プライベートではすでにその状態になっているのである。
 
 
 
そんなときは「すでにやっていて、好きなんだ」ということに気づき、「もっとやっていきたい」と意識を向ける。
   
 
プライベートの範囲で”なんとなく”やっていたものの存在に気づき、意識を向け、
 
「社会のなかでも、私はこれをやっていきます」
自分に対して宣言したとき、転職・転身することになる。
 
「職業」というかたちで、自分がなにに取り組むかが明確になるのだ。
 
 
 
生まれたものに名前をつけるようなものだ。
 
想いや行動がすでに生まれている。
 
存在に気づいて名前をつけると、存在が承認され、確かになり、力が与えられる。
 
 
 
この記事で伝えたいのは、
 
人間は、自覚がなくともすでに行動しており、行動の意味に気づくのは少し後になる
 
ということだ。
 
まわりの人は案外よくみているもので、あなたの行動を「それ、いいね」と感じている。
 
 
 
進路に迷う時、同じようなフィードバックがいくつもあったなら、ぽんと受け取ってみるといい。
 
それは、すでに生まれているあなたがやりたいことで、まだ意識にのぼっていないものかもしれない。