季節を感じる、人間っぽい暮らし。我が家の場合

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
お客さまと「人間っぽい生き方・働き方」についてお話しまして
「人間っぽく働きたい!」そう思ったら叶えに行こう!
 
忙しすぎる時、わたしもなかなか「人間っぽい暮らし」に手が出なかったなぁと、会社員時代を思い出しました。(わたしの前職はメーカーでの商品開発。楽しいけど戦場のようだったよ…!)
 
 
いまは少しずつ、「これいいな♡」と思った暮らしを取り入れています。どれもやってみたらすごく簡単で、なんだか嬉しいよ^^
 
 
<ぬか漬け>
 
ある日ふと「遊びに来てくれる友人を、ぬか漬けでもてなそう!!」と思いまして、ぬか漬けをはじめました。(もてなしアイテムが、なぜぬか漬けだったのか…!笑)
 
野菜を埋めておいて、一緒に発掘して、食べたよ。
img_4268
 
通販で発見した、ぬか漬けセット。ぬかと容器がセットで届いて、その日から漬けれる♡
【漬けもん屋のぬか床】
  
img_4267
 
 
↓友人たち@我が家( ´ ▽ ` )♡
スクリーンショット 2016-09-02 22.12.33
 
 
<唐辛子>
 
産直で生の唐辛子(鷹の爪)を見かけので、買って部屋に干しておきました。
 
img_4264
 
1ヶ月ぐらい干しておくとパリパリに乾くので、枝からもぐ!
 
img_4272
 
来年の唐辛子は、これを使うの( ´ ▽ ` )♡
 
img_4273
 
 
<干し柿>
 
食イベントに行ったら「吊るし柿体験」をやっていたので、参加してみる。
 
おじいちゃんに、干し柿の作り方を教えてもらった!
 
img_4261
 
たくさん食べたいから、渋柿を買ってきて、家でも作る。 
  
img_4274
 
img_4281
 
部屋干し( ´ ▽ ` )♡
 
img_4278
 
 
ーーーーーー
 
 
どれも以前は「いいな〜」と思いつつ手が出なかったんだけど、「いいな♡」と思ったら「とりあえず、買ってみる・やってみる」ができるようになって、日々がぐんと楽しくなりました。
 
「とりあえず」って大事よね。
 
 
この冬の野望は、キムチ作り…!
 
雑誌でキムチ特集をみかけて、「作りたい( ´ ▽ ` )♡韓国みたいに大量に、白菜まるごと漬けてみたい♡」と思ったのでした。
 
自分で材料をそろえるのは大変そうだから(笑)キムチ作りイベントを調べて、行くんだ…!

テーマ:繊細さと上手に付き合う |2016-11-19

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan