冷静に事実を確認しよう。~感情に飲み込まれそうになったら

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
事実の確認って、大事!
 
 
不安・痛み・怒り…など、負の方向に心が揺れるときは
「誰が・どういう理由で・何を言っているのか」
事実を確認することが、時に有効です。
 
 
正しさの判定や感情はいったん脇において、ただ事実を確認する。
 
 
事実をひとつひとつ知ることで
「あれ。不安になる必要なかったのかもね?」
と、目が覚めることがあります。
 
20160505
 
 
大切な人たちのことで不安になっていたTさんに、その後のお便りを頂きました。
 
※当初、お仕事診断だったのですが
本題がお仕事以外でしたので、話し合って相談内容を切り替えています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
いせざき とうこ さま
 
とうこさん、こんばんは!
お仕事診断でお世話になりました、Tです(*^^*)
大変遅くなってしまいましたが、お礼・感想のメールをお送りします。
 
 
お仕事診断の途中から、なんでも相談室へと臨機応変に対応していただき、
ありがとうございました。
 
とうこさんの察する力と言いますか、読む力に本当にビックリしました(/ロ゜)/
 
 
 
彼とのことは私がどうこうすることではないと分かりつつも
ふつふつと沸き上がってきた不安に飲み込まれそうになっていたようです。
 
とうこさんからの分析シートを何度も読み、どうどうと落ち着くことができました。

分析がとても分かりやすくまとめられていて、アドバイスも端的!(略)
 

頭の中でぐわんぐわん悩みのループに陥ってしまう私にとって
何度も読み返せるシートを送っていただき、本当に良かったです。
 
不安な気持ちを自分で必要以上大きくしないように気をつけながら
ほわんと笑って生活していきたいと思います。

 
 
 
お仕事診断の方は、
今まで気に止めたことのない変わった職業に驚きましたが、
想像してみると確かに楽しそう…(о´∀`о)
 
新生活に希望が見えてきました♪
 
とうこさん、丁寧な診断とシートを本当にありがとうございました!
心からの感謝を込めて…
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
Tさん、ありがとうございます^^
 
自分一人で飲み込まれそうだったら
客観的にみてくれる第三者に相談するのがおすすめです。
 
私も、困ったときは、冷静な人に相談しています。
 
 
 
客観的にみてほしい!という方、ご相談にどうぞ!
 
 
◆客観的なアドバイスシリーズ
 
がんばり続ける世界を出ると、心が静まる。~相談室ご感想。
おー、それでいいんだ、と思えたのが、なんか不思議でした。
やりたいことではすぐに稼げない時、生活費のための仕事はどう選ぶ?


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】