フリーランス。忙しい時ほど、効果があることに集中しよう。

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
先日の、ゆるふわ起業講座@スカイプにて。 
 
新規案件や人とコラボするサービスなど
次々にお仕事が舞い込んでいる受講生さん。
 
20150702-4
 
「あれもこれも…忙しい! 忙しい!」
となっていたので、優先順位をつけて整理しました。
 
 
 
できる人ほど、ついつい自分でやりがちです。笑
 
 
 
明らかにやらなくていいことは まだ自覚できるけど
 
「やったほうが良いけど、本当はやらなくもていいかも…?」
という仕事を、「やらない」と一人で決めるのは、大変です。
(効果があるかもしれないから、辞めるのが怖かったりする)
 
 
自分で点検しても、盲点になっていて気づけないので
やらなくていいことは何か?
客観的に指摘してもらうといいですよ。
(私もよく、つりー氏にチェックしてもらいます)
 
20160316-3
 
受講生さんとの仕事整理は、およそこんな感じで進みます。
 
 
とうこ「うん? それは何のためにやるんですか? その作業はけっこう大変ですよね?」
受講生「今度◯◯をするから、それ用に…! あ。でも、ひとまず△△にしておけば充分ですよね」
とうこ「うんうん。充分です」
 
 
 
とうこ「その仕事はAさんにもできるでしょうから、頼むと良いですよ」
受講生「あー、でも、△△なので…!」
 
とうこ「そうですか。それなら、こんな感じでいいですよ。手書きで充分」
受講生「あー! 可愛い! むしろ手書きのほうがいいですね!」
 
 
 
とうこ「まとめまして、再優先でやることは何ですか?」
受講生「えーと…◯◯です!」
とうこ「はい、ではそれからやりましょう。他のことは人に任せてくださいね。笑」
受講生「はいー! 全部自分でやるところでした!笑」
 
 
お手本を見せたり、自分で答えてもらったりしながら
自分でやること・人に頼むことを整理していきます。
 
 
 
フリーランスは、いかに効果があることに集中するかが勝負です。
ファイトー!!^^!!
 
 
---
 
 
 
ゆるふわ起業講座は、春にリニューアルする予定です。
現在の内容をご希望の方は、3月中にお申し込みくださいませ。
 
 
※お知らせ:ゆるふわ起業講座は、なんでも相談室に統合しました。


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】