【なんでも相談室・ご感想】仕事辞めることを、本当は決めてる自分に気付けました。

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
仕事を辞めたい、でも…
と悩んでいたあやぞぅさん。
 
新宿での対面・なんでも相談室のご感想をいただきました^^
 
20150302
 
全文はこちら→【とうこさんのなんでも相談室を利用しました!】
 
・・・・・・・・
 
ブログに散々書いてますが(心は嵐の中。など)、
仕事やめたい問題  のため(ノω・、)
 
1人で、ぐるぐるモヤモヤするばかりだったので、こんな時こそ、
とうこさんの相談室だ~と思い、相談させて頂いたのでした(n´―`n)
 
 
(略)
 
 
私が相談したいことは、簡潔にまとめると
 
1.今の仕事を辞めて好きなことで収入を得て生きていきたいと思ってるけど、
辞めても大丈夫なのか。不安を感じてる。
(収入面の不安。自分にそんなことできるかっていう不安。)
 
2.仕事を辞める場合、そういう不安をどう解消すればいいか。
 
3.具体的にはどう行動して行けばいいか。
 
というようなことでした。
 
さらに言うと、
とうこさんは具体的にどうしていたかも聞いてみたい!と思っていました。
 
もともと働いていた会社を辞めて、自分で仕事を作って収入を得ている方なので
すごいなって思う人から、話を聞いてみたいというのも、すごくありました!
 
 
 
そんなことを考えつつ、いざ、相談室スタート。
 
お茶会でお会いした時の印象通り、
ふわふわと、かわいらしく、でもしっかりとお話を聞いてくれる、とうこさん。
 
結構ドキドキしてましたが、話はとてもしやすかったです^^
 
 
 
早速1から話をし始めました。
 
仕事辞めて、好きなことをして生きていきたい。でも不安で… みたいな。
 
いろいろアドバイスを頂き、なるほど~と思いながらも、
でも、不安なんですよね~… と、なんだかグチグチ言ってしまう私(´・ω・)
 
途中、自分でも何が言いたいんだか、わからなくなったりしてしまいました(´・ω・)
 
 
 
…でも。
 
「通勤時間が長くて、なかなかあみぐるみ制作の時間が取れなくて…」みたいな話になり。
 
「通勤時間に出来ることってないですかね?電車座れますか?」
「電車の中で、編み物の本読んでみるとか…」
 
とうこさんからのそんな質問とアドバイスに、突然ハッとなりました!
 
(略)
 
こういう質問投げかけられて、ハッとするってことは、
辞めないっていう選択肢は自分の中には実はなくて、
心の中では辞めること決めていたんだなーと思いました!
 
「私、仕事辞めます!そもそも辞めるって決めていた気がします。
 でも、不安だから、ただ背中を押して欲しかっただけのような気が…
 とにかく、今の仕事は辞めようと思います!」
 
そんな感じで、気付いたら力強く宣言をしてしまっていました(笑)
 
 
 
 
で、そこからはもう一気に、
具体的にどうするか、ということについていろいろアドバイスを頂きました。
 
アドバイスは、ものすごーく具体的なものでした。
 
(略)
 
ときどき、とうこさんのブログも見せて頂きながら、
「こんな風にしてみて下さい。」と言って頂いたり。
 
本当になるほどーという感じでした。
すっごくわかりやすかったです。
 
不安ばっかり膨らんでいたのが、ワクワクしてきちゃうような…そんな感じでした^^
 
(略)
 
とうこさんの相談室、利用して良かったなーと思いました^^
 
仕事辞めることを、本当は決めてる自分に気付けたこと
具体的に何をすればいいかをアドバイスを頂いたことで、不安が少なくなったこと
 
この2つが何よりの収穫だったと思います!
とうこさん、どうもありがとうございました~
 
・・・・・・・・
 
あやぞぅさん、ありがとうございます^^
 
その後、紆余曲折あり、
すぐには仕事を辞めないことにした、というご報告をいただきました。
ブログにもそのことを書いていらっしゃいます。
 
 
辞める/辞めないを、まわりが決めるのではなく
自分で決める。選ぶ。
 
望む方へ生きていくための鍵は「自分で決めて、選ぶ」です。
 
 
・本当はどう思っているかに気がつく

・自分で決める。選ぶ
 
この2つを繰り返して、積み重ねていくことが
自分の人生を歩く、ということだと思います。
 
 
「こうしたいから、こうする」
思いに沿って選んでいく人生は、とても自由です^^
 
 
---
 
 
・自分の本当の気持ちはどこにあるのか?
・私はどうしたいのかな。
 
みえなくなってしまったら、なんでも相談室へどうぞ^^


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】