(ご感想)今やっと「自分の人生」を歩み始めた気持ちになりました。~森セッション卒業時のご感想

森セッション継続後のご感想です。
 
「一人では乗り越えられないことがあり、解決方法もわからず、暗い雲の中にいるようだった」(初回アンケートより)というSさん。
 
継続して森セッションへ来てくださり、自分の気持ちに寄り添う方法を、一緒に練習。セッションがない日も取り組まれ、どんどん習得していかれました。
 
 
父母への思いが変化したり、20年位ずっと悲しいと思い続けていたことを忘れられるようになったりと、痛みが消化され、「自分の人生」を歩み始めた気持ちになったそうです^^

森セッション4回でご卒業となりましたので、卒業時のアンケートをご紹介します。
 


 
※掲載許可をいただいています。
※改行や太字は武田が行っています。
 
 
Q1.相談のご感想など自由にご記入ください。

武田先生、こんにちは!もう1ヶ月になりますが、森セッションありがとうございました。その後バタバタとしており、感想が遅くなりすみませんでした(>_<)
(以下、森セッション直後の感想になります↓↓)
 
4回の森セッションが終わって、過去の心の痛みを自分で解決できるようになり、自分の繊細さも感じ認められるようになってきて、私の心はゼロ地点になったようです。
 
正直、今後何していいのか、さっぱりわからなくなり、ぼーっとしました。
 
嬉しい反面、困ったので、武田さんの著書を改めて読み直してみたところ、今後は「憧れ」や「なんだかいいなぁ」を頼りに方向を見つけて行くと理解し、ゆっくり探していこうと思いました^_^
 
 
今まで、自分の気持ちや体の変化に意識を集中することが苦手だったのですが(雑念がすぐに浮かんで思考が引っ張られてしまうので)、
 
森セッションの中で武田さんが「私も一緒にいますから」と一緒に寄り添ってくれて、周りが静かになったと思える「静けさ」を味わえたのがとても新鮮でした。
 
集中すれば、ここまで自分に寄り添えるんだと感動しました。
 
 
「自分が8割でいいと言うことは、相手も8割でいいと思えるようになったのですね」と言って頂いて、最初はそうかな(?)と思ったのですが、よく考えてみると母も父も8割でいいということで、そう思うとなんだか少し楽になった気がしました。
 
母が一人暮らしになって寂しいのかもしれないと思うことも、父が出て行って自分が嫌な思いをしているのも、8割で考えれば、二人が元気で生きているのならOK、みたいな。
 
自分の為に好きなところに住んでいいんだと考えられたことは、初めてでした。
 
 
 
武田さんの「繊細さんの本」や「繊細さんが自分のままで生きる本」を読み返し、このタイミングで「人間関係の入れ替わりが起こる」と書かれていて、それをとても嬉しく思いました。
 
今ちょうどいい出会いが増えてきていることと、過去の人を忘れていいとわかって、これからは自分の好きな人に囲まれた人生を歩んでいけるんだと、希望が持てたようです。
 
今やっと、「自分の人生」を歩み始めた気持ちになりました。
 
 
ゼロ地点なので、この先は未定ですが、自分が幸せに生きていけるよう、感性を大事にしながら頑張っていきたいと思います。
 
また動けなくなった時には、相談させてください!
 
武田さんのお陰で、私の心持ちは大きく変わりました^_^本当に本当にありがとうございました!!
 
これからも、お身体に気をつけて頑張って下さい、私も頑張ります!

 
 
Q2.ご自身が変化するにあたり、「これが効いた」「これが転機になった」と思うものがあれば教えて下さい。(森セッションの内容でも、それ以外の内容でも)

「和らいだ自分で人と出会うことが大切」と言って頂き、それを「8割の自分でいいんだ」と解釈できたことです。

自分が失敗しても「8割だからいいや」、相手が失敗しても、この人も8割なんだな〜」と思えるようになってきました。
 
 
あとは、一つの出来事の中にも自分の中には複数の人格がいて、みんな大事だと思っていいと言って頂いたことです。
 
自分の全てを否定する必要がなく、パーツワークを通じてそれぞれと会話して肯定してあげればいいとわかって、とても気持ちが楽になりました。
 
自分でも実際に試してみたところ、20年位ずっと悲しいと思い続けていた思い出の一つを、忘れられるようになりました。

 
 
Q3.これから、やってみたいことがありましたら教えてください。

まだ心の中に長年引っかかっている悲しい気持ちがいくつかあるので、時間を取ってパーツワークをしようと思っています。

それが終わったら、SNSなどで自分の繊細さを情報発信していきたいと思っています。

 
Sさん、ありがとうございます!^^
 
好きなところに住んで、仲間をたくさんみつけて進んでいかれること、心より応援しております!
 
 
※ご感想のなかで出てきた「パーツワーク」については、いずれコラムか本でご紹介しますね。(コラムで書けたらいいんだけど、時間がなさすぎて、本で出るほうが早いかもしれないです…!)
  
◆Sさん、森セッション初回後のアンケートはこちら。
(ご感想)気持ちが緩むってこういうことか〜とわかり、見方が変わりました。