個展。気持ちをキャッチしながら、進めていく。

 
個展の準備を進めています。
 
こころを提示するというのは、私にとってとても怖いことです。「こんなにも動けないものなんだな」とびっくりしながら、少しずつ進めています。
 
DMをつくるのも、名刺やポストカードを作ったことがあるからやりかたはわかるし、作業としては「できる」んだけど、とりかかろうと思えなかったり、ものすごーーーーーく手が動かなかったり。
 
絵を壁に飾るために、絵の後ろに紐をつける、という単純作業も、「やればできる」とわかっていて、それでもどうしてもできなかったり。
 
 
できない気持ちのときに無理やりやると、ものすごく負荷がかかる。
 
これまでの経験から、無理に自分を動かしちゃだめだ!とわかるので、
 
一日をゆったりめに過ごしながら
「あ。今できそう」
「おっ。今、やりたい気持ちになった!」
と、自分の気持ちが向いたときに、「今だ!!!」と、とりかかるようにしています。
 
「今だ!」と作業を始めると、あんなに動けなかったのが嘘のように、わくわく&スムーズです。嬉しい。
  
 
 
過去の経験によって深く傷ついていると、「わくわく」「やりたい」といった本心が、不安やおっくうさに覆われているけれど、 
 
晴れ間がさすように、本心がひょこっと出てこれるときがあるので、それを逃さずやっていく。
 
そして、やるときの「わくわく」「嬉しさ!」を「おお、わくわくしている!!」「嬉しいなぁ〜〜〜」と、覚えていく。
 
  
その繰り返しで、「怖い」と思っていることでも、わくわく側に、シフトできるんじゃないかなと思っています。
 
 
 
個展、とてもいいものになると思うので、ぜひお越しください〜!
 
【こころ展・詳しくはこちら】
  
hsp
hsp