転職・起業・お引っ越し:新しい世界にワープするとき

東京から、福岡の海辺に引っ越しました^^

子どもを学童に送ったあと、そのまま海へ。

レジャーシートとパソコンを持ち込んで、事務作業やコラムを書いたりしていました。

(朝ごはんに、おにぎりとバナナも持ってきたよ)

目の前が海…!
晴れた日は毎日のように海に来ていて

信じられないなぁ!
めっちゃ視界がひらけてる!!

広い場所が好きだとは思っていたけど
こんなに好きだったのか…!

と思いながら過ごしています^^

さて、前回のメルマガで
「オールグリーン」という話を書きました。
【こちら】

自分の本心をつかんで、そちらに向かうと
ぱたぱたぱたっと”良いこと”がたくさん起こる。

行く先々で信号が青になっていくような、
良い偶然がたくさん起こるよ、という話です。

メルマガで配信しましたら、
相談者さんたちが、ご自身のオールグリーンの話をしてくださいました。

・やりたいことで起業した相談者さん。
 この1年で、ものすごい勢いで起業の準備が進み、お客さんが来てくれるまでになったこと。

・転職した相談者さん。
 とんとん拍子に転職が進み、これまでの上下関係の強い職場とはちがう、フラットなやりとりのできる同僚たちと働いていること。

などなど。

新しい世界の扉を開けるまでは
すごく怖いし
「えいや!」と決断が必要なんだけど、

扉を開けてしまえば、
それまであちこちにひっかかって動けなかった状態(ときには何年もくすぶっていたり…!)とは打って変わって、

パタパタパタパターーーっと
ものごとが進みます。

起業の準備をしたり
新しい職場に馴染んだりと

新しい状況ゆえの緊張や
慌ただしさはあるけど

実際のところは、拍子抜けするぐらいに
すーーーーっと進むのです。

起業や転職であれ、住む場所であれ
「えいや!」と本音を叶えていくと、

ある地点で、
新しい世界にワープする、ということが起こります。

こんなふうに生きていこう、と
震えながらも決断してみると、

新しい世界にワープして

「こんな世界があったんだ! ほんとにあったんだ!」
とびっくりするんですね。

新しい世界へのワープは、単に
「ちがう会社に転職した」
「起業した」
「海辺に引っ越した」
ということではなく

「まわりに従う世界」から
「対等にやっていく世界」への
ワープであったり

「仕事とは我慢するもの」から
「仕事が楽しい世界」への
ワープであったり

「ひとりでがんばる世界」から
「助けてもらって生きる世界」への
ワープであったり…

自分が持っている世界観の更新です。

世界観の変化が先で、
環境の変化はその後です。

転職、起業、引っ越しなどは、
世界観の更新の仕上げとして
起こるんですね。

自分らしい世界にワープすると
体の緊張がふわ〜っと解けて
ラクになります。

それまでの世界では
まわりを警戒するような緊張感や消耗感で
体がガチガチに固まっていたのが

ふんわりほどけて
ラクになり
自然なやる気が湧いてくる感じです。

(わたあめみたいに、ふわっふわ)

ワープ後の相談者さんからは
仕事に没頭して幸せだなぁって思う、とか
質問したら職場の人が普通に答えてくれてびっくりした、とか
ほんとに体がラクになった、とか

「今、こんな感じなんです!
 前と全然ちがうんです!!」
という驚きや感動が語られます。

ワープといっても
宇宙に飛び出したわけではなく

つながっている先は、同じ日本社会だし
働くことにも変わりないけど

生きる世界が変わっていて

たしかに「これまでとは ちがう世界」にいるのです。

◆関連記事
「仕事は苦しいものだ」の嘘。仕事やっほい!な現実
(「とうこ」名義で書いていた、昔のブログにとびます)

会社に、さようならをしました。ほんとに「ワープ」でした。
(10年前、武田が会社をやめたときのブログ。カウンセラーになる前で、絵描きになろうと思っていました)

(ご感想)「打ち込める仕事のある幸せを感じて、身体が透明になったような感覚です!」〜職種に迷っていたNさん