心は精密だ。立ち止まって調整し、クリーンヒットな仕事へにじり寄る

人間の心は、反応としてはざっくりだが、なかみは精密だ。
まるで味覚のようだ。
 
 
「おいいしいんだけど、いまひとつ」という料理があるように、仕事にも「まぁいいんだけど、いまひとつ」がある。(反応はざっくり)
 
 
一方で
 
「そうそうこれこれ!! わーーーーー、おいしいよ!!!」
となる食べ物があるように
 
仕事にも
「ああーーー、そうそう、これがしたかったの!!」
というクリーンヒットが存在する。(精密)
 
クリーンヒットな仕事は外から与えられるものではない。地道に、にじり寄っていくものである。
 
 
 
もし、今の仕事にモヤっとしているのなら
ーーー(★)ーーー
1.モヤッとするのはどの部分なのか、はっきりさせ
 ↓
2.うんうん唸りながら「おそらく自分はこの方向を望んでいる」という方向を出し
 ↓
3.仕事の内容や取り組み方を調整して、合っているか確かめる
(自分側の調整でなんともならなければ、転職する)
ーーーーーー
というステップになる。
 
1−3の間、これまでのようには走れない。立ち止まる時期だ。
 
 
 
一発でクリーンヒットにはたどり着けない。ストレスフルな仕事をしている場合は特に
ーーーーーー 
まずはストレスの少ない仕事にうつり
 ↓
ストレスが少ない状態で心が元気になり、「もっとこんなことをやりたい」と思えるようになり
 ↓
再度、転職する
ーーーーーー
という段階を踏むケースが多い。ホップ・ステップ・ジャンプである。
 
私自身も、会社員から独立後、いきなりクリーンヒットにたどり着いたわけではなく、何度も仕事の内容ややりかたを調整しながら、今に至る。(この点、自営業はやりやすい)
 
 
 
こうしてクリーンヒットにたどり着いたとして、ベストな状態が永遠に続くわけではない。
 
仕事面で成長したりライフスタイルが変わったり、生き方が進化したりと、心が変化するので、仕事と自分が再びずれてくるのである。
 
精密な心が「なんかモヤっとする!」と、声を上げる。
 
 
モヤッとしている部分をはっきりさせ、再び調整することになる。
 
これは振り出しに戻ったわけではない。質が変化したり、新しい領域を開拓したりと、「自分らしさ」がより開花するのである。
 
 
 
 
調整していくうちに、めちゃくちゃ仕事に打ち込める幸せな時期が訪れ
 
自分が変化し、打ち込めていた仕事がズレてきてショックを受け(笑)
 
立ち止まって何がずれているのか探り、試行錯誤して再び打ち込める状態にもっていく。
 
 
 
ここ2年ぐらい立ち止まっていた私は、いま、この記事を書きながらめちゃくちゃ幸せで
「ああ〜そうそう、こんな幸せな時間のために、試行錯誤してきたんだよ〜〜〜」
と思っている。
 
立ち止まる時期は本当に大変だけど、私は、その先にある打ち込める時間がなによりも好きだ。
 
 
 
「こういう人たちと、こういうテンションで、こういう内容の仕事!」
 
心は精密だが、クリーンヒットは必ずある。
 
やっほい! わっしょい! と働きつづけるために、立ち止まって調整し、にじり寄るのだ。
 
 
◆関連記事

人気連載!「適職をみつける方法」

お仕事診断・転職したTさん。10ヶ月後の嬉しいお便り

「打ち込める仕事のある幸せを感じて、身体が透明になったような感覚です!」〜職種に迷っていたNさん