できることとやりたいことがずれたらどうする?~専門職の試験をやめたFさん

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
仕事において、できることとやりたいことがずれるとき。
 
・できること(稼げること)をする?
・やりたいことを、する?
 
…の2択になりがちだけど
 
本当は
できること(稼げること)、かつ、やりたいことをするという「全部採り!」な選択肢があります。
 
 
 
 
今の仕事は、できるけど楽しくない。
まわりから評価されているけど自分としては辛い。そんなときは…
 
 
1.できるけど楽しくない(あるいは、できるけど辛い)と認める
  ↓
2.楽しいこと、興味のあることに目を向ける。プライベートでも良い。
  ↓
3.実際にやってみる
  ↓
4.
友人に無料で提供する、副業でやってみる、説明会に行くなど、いろいろ試しながら「これが仕事になったら嬉しいぞ!!」という感覚をつかむ
 ↓
5.
怖かったり不安な気持ちはあれど、「こっちに行こう」と思う時が来たら、仕事を移る
 
 
…というステップで、仕事を移るのがおすすめです。
 
 
 
 
いずれにせよ「今の仕事はちょっと違うぞ」と自覚するところから、スタートです。
 
 
 
2ヶ月前、「今の仕事をこのまま続けるかどうか、悩んでいる」とお仕事診断をご利用になったFさん。
 
1.2.ときまして「3.実際にやってみる」ステージに入られたようです^^
 
20160225-3
 
 
(掲載許可をいただいています)
・・・・・・・・・・・・・・
 
とうこ様
 
こんにちは。2月にお仕事診断(電話)して頂いたFです。(略)
 
 
さて、お仕事診断から2ヶ月経ちましたが、少しずつ変わってきていると思います。
まず、弁理士試験を止めることにしました。

 
 
弁理士の仕事は、
とうこさんの表現をお借りすれば
「できる(だろう)けど楽しくない」というのがピッタリで、やっぱり、5年後10年後もやっていたいと思わなかったのです。
 
資格講座も途中解約して、色々ともったいないこともしましたが、今の本心に従って決めた結果なので気持ち的にすっきりしました。
 
 
そして今後のことは、ひとまず今の所で働きながら、考えています。
 
同時に、興味のあることとして、これから半年間は、大学の通信教育で料理の基礎を勉強しようと思っている所です。
 
ありがとうございます(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
※弁理士:特許や商標など知的財産を扱う専門職。
 
 
 
Fさん、ありがとうございます。
 
興味のあることをしながら
これからを、ゆっくり見つめてくださいね。
 
楽しく充実した人生向けて大きく舵を切ったこと
心より、おめでとうございます!!!^^
 
 
◇こちらもどうぞ!
 
できるけど好きじゃない・苦しい仕事について。
【適職の探し方】好きなことから適職を逆算する。
 
自分に合う仕事をしよう。~向いてないもんは本当に向いてない(笑)
合わない仕事を長年続けた。克服し続ける人生から、心が充実する人生へ。
広い世界へ。仕事を通して喜びや 嬉しさを感じています。~半年後のお便り。

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan