自営業へ踏み切り、ご依頼をいただきました!システムエンジニア・Kさまへの適職診断(HSP向け仕事診断)

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
適職診断で「自分で仕事したい」「自分で働きたい」とたびたび伺います。
 
「この仕事で起業したい!」とはっきりしている方よりも、「自分で仕事できたらなぁって。とはいえ、何がやりたいかは漠然としているんですが」と打ち明けてくださる方が多いです。
 
うふ。やりたいと思ったら、できるよ。
ひとりひとりに「今の自分のままで、仕事になるもの」が眠っています。
 
 
そして、心を大切にするHSPにとって、自営業やフリーランスって、すごくいい選択です。
  
繊細な人やHSP(Highly Sensitive Person)気質の人は、まわりの気持や環境だけでなく、自分の内面―――「自分がなにを思っているか」にも敏感です。自分の価値観に合う仕事だと馬力が出る一方で、良心や価値観に反する仕事をすると、心が枯れて動けなくなります。仕事における喜びが、人一倍大切なのよね。
 
「こうだったらいいな」という自分の良心や価値観にそって仕事を組み立てることができる自営業は、HSPにとてもおすすめなのです。
 
  
 
さて、適職診断に来てくださったシステムエンジニアのKさん。(20代・女性)
 
適職診断で強みを掘り下げ
・Kさんの価値観や強みを大切にした仕事とは、どういうものか
・Kさんの今の力で、すぐに仕事になることは、なにか
・すごく簡単な営業方法。知人に「私、こんなことができるよ」って声をかけてみてね
など、お話しました。
 
 
「自営業への憧れがある一方で、不安が大きくて自分からは何もできないでいた」そうですが、適職診断後、「一歩一歩確認しながらでなんとかなるんじゃ?」という気になってきたそうです。
 
さらに数日後、知人に声をかけたら、さっそくお仕事のご依頼をいただいたそうです。おめでとうございます!^^!
 
 
 
(お便りや職歴の掲載許可をいただいています)


 
(1通目)
武田 とうこ 様
 
適職診断ありがとうございました!Kです。(略)
 
「Webサイトの改善提案をしなくてはいけないが、もうやり尽くしてしまった。
 言える事がない中ディレクターさんが賢明に考えた案だから」とか
「ディレクターさんを、お客さんの要望と自分の断りで板挟みにしてしまうのでは……」とか
 
個人の方ならそういうものに追い込まれなくて済むなあ……と。
とにかく派手にしたいタイプは、仕事とはいってもできればお付き合いしたくないなあと(笑)
(私がHSPかどうかはよく分かりませんが、
 押せ押せバブリー消費を煽れ!な空気はやっぱり苦手です(|||´д`)
)
 
※武田注:ご自身の価値観とは逆方向の依頼に、苦慮なさっていました。
 
(略)
 
現在の職場を辞めたあとは
数ヶ月ほど遊んで暮らしながら次の見通しをたてていくつもりでいるので、
一歩一歩トライアンドエラーしてみようと思います。

 
本格的な自営は、憧れがある一方で
不安が大きくて自分からは何もできないでいたのですが、
おかげさまで「一歩一歩確認しながらでなんとかなるんじゃ?」
という気になってきました。
 
どうもありがとうございます!
 


(数日後、2通目)
 
武田とうこ 様
 
診断シートありがとうございます!Kです。
※武田注:現在、診断シートはお渡ししていません。シートと同じ内容をその場でお伝えする方法に変更しました。
 
(略)  
 
私が短所だと恥ずかしく思っていた点(だいたい全部)も
性質の一つとして淡々と受け止めていただけたことや、
「技術と言うにはショボすぎて仕事になるわけがない」と思っていた領域(が実は仕事になること)、
そしてとうこさんご自身の経験談などは自分一人では分からないので、
やっぱりご相談できてよかったなあと思っています。

 
「一歩一歩トライ&エラーでなんとかなるんじゃ?」も、
いろいろな人を見てこられたとうこさんが
当たり前のように認めてくださったのが大変心強かったからこそ、思えました…!
(あ、もちろん、行き詰まってもとうこさんのせいにはしませんです/笑)
 
早速1件ご依頼が入ったり
(アドバイス通り、言ってみたらその場で頼まれました)、
屋号を決めたので近いうちに申請してこよー ε=\(´3`)ノ と思ったりなど、
早くも賑やかになり始めています。
 
どうもありがとうございました!  

 


 
 
一歩一歩トライアンドエラーで、進んだらいいよね。
踏み出せば、道が拓けるよ^^
 
 
まとめ

1.価値観や良心を大切にできる自営業は、HSPにとてもおすすめ
2.誰にでも「仕事になる種」が眠っている。自営業って、やりたいと思えばできるよ!^^

 
◆関連記事 
自分の価値観を大切に働きたい方へ。〜自営業も視野にいれてみてほしい
「今の仕事が合っていない」という方への適職診断。最終的には自営業が向いています。


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】