2.人の気持ちを察したら確かめよう

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
「相手の気持ちがわかって苦しい」という人に、おすすめな方法を書いています。
前編はこちら。
【1.人の気持ちを察したら確かめよう】

 
相手の気持ちを察したら、どこまで合っているのか確かめよう!
 
 
 
 
相手の気持ちをたしかに察してるんだけど、一部外れてる。
職場の例はこちら。
 

Aさん:
(上司がイライラしてるな。仕事、早く仕上げなきゃ!)
 
上司:
(んー…。眠い…。)←夜更かし。
 
 
<解説>
 
Aさんは、上司がイライラしていることを察しています。ただ、イライラの原因までは、はっきりわかっていない。
 
原因がはっきりわからないまま、なんとなく…
・上司が機嫌悪いのは自分のせいかも? 
・上司の機嫌を、自分がどうにかしなくては!
と思って、ぐったり疲れてしまう。

 
 
こういうケースは本当に多いのです。
 
まずね、ひとは、自分に負い目があると、負い目に注目しがちです。
 
もともと「自分は仕事が遅い」と思っていると、上司がイライラしているときに「自分の仕事が遅いからだ」と思ってしまうのです。
 
 
 
繊細な人やHSP(Highly Sensitive Person)は、相手の感情や機嫌を察することが得意ですが、「相手がなぜそういう感情になっているのか?」という「感情の理由」を正確に当てることはできません。
 
わかるのは、あくまで、相手の感情まで、なのです。
 
 
 
20150617-3
 
さてさて。
 
「あの人がイライラしているのは、自分のせいかも…?」を防ぐためには、相手の気持ちを察したとき、それが合っているのか確かめるのがいいですね。
 
ですが、例のように、怒ってる(ように見える)上司に「怒ってますか? 私の仕事ぶりが原因でしょうか」と聞くのは、なかなか勇気がいります。
 
 
ということで、自分の「予想」がどれだけ合うのか、だいたい把握しておくのがおすすめです。
 
一番簡単な方法が、こちら。
 
20150617-4
 
誰かとごはん・お茶したときに、おいしいか聞いてみる^^
 

1.
相手が、飲み物に対してどう思っているのかを予想
・おいしい/ふつう/まずい
・ぬるいと思ってる/冷たいと思ってる/ふつう
・飲み物のこと、何も思ってない
 

 
2.確かめる。一言でOK!
自分「その紅茶おいしいですか?」
相手「ん? ああ。○○だね~!」
 

 
3.自分の予想と合ってるのかをチェック!

 
 
これを繰り返すと、
「人の考えは、案外わからないものだな」
「自分の予想は、案外外れるんだな」
と実感できます^^
 
 
20150617-3  20150617-4
 
 
「自分の予想が、案外外れるものだ」と実感できると、ずいぶん楽になります。
 
「○○さん、怒ってるな。私のせいかなー…」
 ↓
「あ。でも、この感じ、意外と外れるし。怒ってても、私のせいじゃないかもね…?」
という風に、「自分のせいではない可能性」に目が向くようになるのです。
 
 
人の気持ちを察してしまって苦しい、という人へ。

その「察する」がどこまで当たっているのか? 確かめてみてね^^

テーマ:HSPの人間関係 |2015-06-17

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan