1.人の気持ちを察したら確かめよう

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
「誰かがイライラしてると、すぐわかります」
「相手がどうしてほしいのか、わかります」
 
など、「わかる」人々からご相談をいただいています。
 
 
「わかる」から「苦しい」とき。
 
どうするのがいいか?は、人によって本当にさまざまですが、割と共通して使える対策がこちら。
 
「人の気持ちを察したら、合ってるか確かめよう!」
 
答え合わせしましょう~!
 
 
 
察したことが、本当に合っているのか? 「確かめていない」ケースが多いのです。
  
「わかる」と感じているので「確かめる」ところまで行き着かないのですがその「わかる」は、自分が思っている以上に外れています。
 
20150617-1
 
どんな風に外れているのか? とうこ&つりーの実例をどうぞ!
※つりー氏:とうこのお見合い相手。同棲中。
 
~夕食後~
 
つりー氏が、黙って食器洗っている。なんだか不穏な空気。
 
とうこ:(あー…。つりー氏が珍しく怒ってる…!)
 
とうこ:「つりー氏、あのさー…」
つりー:「…うん?」
 
とうこ「あのさー。あのー…。私が米をとがないから怒ってる?」(小声)
 
つりー:
「え…? いや、とうこ氏が(僕と住むために)東京に引っ越して来てくれたのに、自分情けないなーと思って。ほんとだったらもっと盛大に出迎えられたら良かったんだけど。ごめんね」
 
 
とうこ:
「え。いいよ。全然、気にしてないよ。
っていうか、なんだ…。私が米をとがないから怒ってるのかと思った
 
つりー:
「笑。とうこ氏、お米とがないでしょ。今更なにいっているのw?」
 
 
※当時、ごはんは全部つりー氏担当。わたしは料理が苦手すぎて、お米をとぐことすらしなかったのでした。笑
 
米の写真がない…!だいこん!
20150617-2
 
ふたりの状況を解説しますと。
 
 
<とうこ>
つりー氏が怒ってることは察した。
だが、なにに怒ってるのか?は、全然合ってない。

 
<つりー氏>
「自分、情けないな」と思ってた。
怒っていたのは事実だが、自分に怒っていたのであって、とうこに対してはむしろ「悪いなー」と思ってた。
 
 
* * *
 
 
とうこ&つりーの実例は笑い話ですが
・相手のイライラや怒りを、察している
・なにに対して怒ってるのか? という予想は外れている

というパターンは、職場や友人関係でもよく起きるのです。
 
 
予想が外れたまま「自分のせいかな」って落ち込むのは、とてももったいない!
 
記事が長くなったので、こういうときの具体的な対策は、次回に続きます!
  
>続きはこちら

テーマ:HSPの人間関係 |2015-06-17

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan