【なんでも相談室・レポ】「受け取る」って、どういうこと?~とにかく「ありがとう!」

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
なんでも相談室・レポートの続きです^^
※お客さまのレポートは、掲載許可をいただいています。
 
前編はこちら→『モヤモヤしたまま、ビジネスに進んでいいのかな』
 
 
↓ブログからお写真をお借りしました。
左:南城さん、右:ご依頼主の、なみえさん^^
20140711-1
 
なんでも相談室・スカイプ60分・ビデオ通話・後半!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
とうこ「なみえさん、このままご自分をたいせつにしていったらいいんですが、
  【自分を大切にする】って、どうするか、具体的にイメージできますか」
 
なみえさん「え、えーと」
 
 
とうこ「ひとが自分を褒めてくれたり、なにかくれるって言ったら、
  【ありがとう!!】って受け取ってください。
  なみえさん、これから南城さんの女性起業入門コース受けるうちに、ビジネスに入っていきます。
  褒め言葉でも、お金でも、なんでも受け取ってくださいね」
 
なみえさん「あ・・・、あー、わたし、受け取るの苦手で。
  彼氏がプレゼントくれるって言ったのに受け取らなくて
  【受け取れや(*`エ´*)】ってケンカになったことあります(-_-)」
 
 
とうこ「あはは。それ、けっこう激しいですね。あのね、とにかく全部もらってください。
 
  ・ほめてもらったら、「そんなことないです」じゃなくて、「えーっ、ありがとう!^^
 
  ・似顔絵をかいて「お支払いします」って言われたら、
   「お代はいいです」じゃなくて、「ありがとうございます。口座はこちらです!^^」  」
 
なみえさん「な、なるほど・・・」
 
 
とうこ「あと、自分を大切にするための具体的な行動として、
   好きなものを食べて、好きなところに行ってください^^
なみえさん「あっ! 今度、彼氏が焼き肉に連れてってくれるんです^^」
 
 
とうこ「おおー! なみえさん、受け取ってくださいね?
  【わたしも払う!】とか言っちゃダメですよ?^^
  連れて行ってくれるって言うんだから、【ありがとう!!!】って素直に奢ってもらってください。
  いっそ上カルビ頼む勢いです。笑」
 
なみえさん「 (n´―`n)!  わかりました。受け取るんですね!」
とうこ「ですです」
 
 
 
なみえさん「わたし、人の似顔絵かいていて、その人のいいところがわかるんです。
  このひと、おでこのバランス完璧やなぁ! とか。
 
  それを伝えてあげると、みんな喜んでくれます。
  本人がコンプレックスなところが、私から見て、いいポイントだったりするんですよね」
 
とうこ「おお! それ、いいですね。
  絵だけで食べていくってなかなか難しいですけど、「そのひとのいいところを見つけます」、っていう
  付加価値つけたら、ビジネスになりますよ
 
 
なみえさん「おおー!! おおー、なるほど!
  あのね、とうこさんって、くちびるの形がすごく素敵です。魅力的です」
 
とうこ「えっ、ほんとですか? わ、初めて言われました。ありがとうございます^^
 
  ・・・いま、わかりました? わたし、【そんなことないです】じゃなくて、
  【ありがとうございます!】って受け取ったんです」
 
 
なみえさん「 !! ほ、ほんとだ・・・!!」
 
 
なみえさん「あとね、とうこさんの目が見えてたら安心します。目を出すといいです」
とうこ「お。こんなですか? 前髪なくしたほうがいいですか?」(前髪をよこにかけてみる)
 
なみえさん「あ、いえ。目がみえてれば大丈夫です。いま、ちょっと隠れてただけなので」
とうこ「おおー、了解です。じゃ、なるべく目がはっきり見える髪型にします」
(先日、髪の毛切りました)
 
とうこ「なみえさん、わたしの魅力までみつけていただいて、ありがとうございました」
なみえさん「いえいえ、わたしこそ。人間関係のこととか、
  すっかり忘れてたのに、いつの間にか話してて・・・すごいすっきりしました
 
 
なみえさん「とうこさんが、時間を無駄にしないようにお話してくださったの、ほんと良かったです。
  お問合せフォームが自分でできるようなら、気になってること聞きますよ、って言ってくださったところ」
 
とうこ「ありがとうございます!
  なみえさん、女性起業入門コースって、けっこうみなさん、がんがん進んで行かれると思うんですが、
  焦らずに、ご自分のペースで、進まれてくださいね
 
なみえさん「はい、ありがとうございました!」
とうこ「こちらこそ、ありがとうございました」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでも相談室・60分・完!
 
 
なみえさん、ありがとうございました!
 
 
・似顔絵書いて欲しいな
・じぶんの魅力ってどこだろう?
という方は、ぜひ、なみえさんのブログを見てみてくださいね。
 
あなたのここ、すっごい魅力的! って、見つけてくださいますよ^^
 
 
なみえさんのブログはこちら
香川県からあなたの魅力を見つけて伝えます☆ほめ道楽☆
 
20140711-2
 
なみえさんが、ブログで、ご感想を書いてくださいました。ありがとうございます!^^
とうこさんの『なんでも相談室』受けたよ!

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan