【なんでも相談室・レポ】モヤモヤしたまま、ビジネスに進んでもいいのかな。

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
なんでも相談室・レポートです^^
※お客さまのレポートは、掲載許可をいただいています。
 
ご依頼主は、この方。
南城久美子さんの女性起業入門コースを受講中の、いのくま なみえさん。
 
ブログはこちら→香川県からあなたの魅力を見つけて伝えます☆ほめ道楽☆
 
↓ブログからお写真をお借りしました。
左:南城さん、右:ご依頼主の、なみえさん^^
 
20140711-1
 
 
Facebookのメッセージを頂いたんですが、なにやらお急ぎの様子でした(n´―`n)
 
 
なんでも相談室・スカイプ60分・ビデオ通話スタート!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
とうこ「はじめまして、とうこです」
なみえさん「はじめまして」
 
とうこ「どうされました?」(なみえさん、なにやらお急ぎのご様子でした)
なみえさん「あの、今度、南城久美子さんの女性起業入門コースを受けるんです」
 
とうこ「ああ、南城さんの。はい」
なみえさん「それで・・・、なんか、モヤモヤしてるのに、このままビジネスに進んでいいのかなって」
 
とうこ「モヤモヤしてますか」
なみえさん「はい。人間関係がけっこう、ごたごたしてたっていうか・・・。今は、おさまったんですけど」

~なみえさんが、今の状況を、一通り、お話してくださる~

 
 
※ご相談後、なみえさんのブログ(ご感想記事)に、こう書かれています↓
 私のなやみはざっくり説明すると、
 「新しく始めることへの不安やゆらゆらした状況」と、
 「今の自分が感じる怒りや悲しみ」を整理して考えたかったこと。
 
 
なみえさん「すみません。なんか、わたしばっかり喋っちゃって」
とうこ「いえ、いえ。お話を聞くために、わたしがいますから」
 
なみえさん「それで、こんな・・・
  こんなにモヤモヤしてるのに、このままビジネスに進んで良いのかなって
 
とうこ「はい。ビジネスの前にですね、なみえさんは、いま、こころが揺れて当然の状態です」
なみえさん「え・・・」
 
とうこ「自分中心に、戻ってきてるんです。【切り替わりのとき】なので、揺れて当たり前です」
 
なみえさん「自分中心に?」
とうこ「はい。お友達に、【怒れるようになった】のでは、ないですか?」
 
なみえさん「あ・・・、そうです。これまで【自分が我慢すればいい】って、思ってて」
とうこ「うん」
 
なみえさん「そう、です。怒れるようになった、ってことなんですね」
 
とうこ「はい。怒れるようになったのは、良いことです。
  他人中心じゃなくて、自分中心の人生になってきてるんです。
  山口由起子さんを、ご存じですか?」
 
なみえさん「いえ。あ、ブログは見たことがあるような」
 
 
とうこ「了解です。由起子さんのブログに例え話があるんですが、
 
  池に石を投げたら、波がたちます。波を押さえようとしても、無理ですね。
  時間がたてば、波は収まります。
 
  なみえさん、こころが、その状態です」
 
 
なみえさん「はい」
とうこ「だから、波を無理に波を押さえようとしなくていいし、【揺れて当たり前】って思っていたらいいです」
 
なみえさん「なるほど・・・」
 
 
とうこ「それで、この状態は、しばらく続くと思うんですね。
  心の動揺は、すぐには静まらないです。
 
  この状態が続くとして、【起業講座を受けるのやめよう】って思いますか?
 
なみえさん「いえ、思わないです」(なみえさん、即答でした)
 
とうこ「うん。そうしたら、起業講座を受けたらいいですよ^^」
なみえさん「そっか。そうですね。ありがとうございます」
 
20140711-3
 
 
~本題、終了。ここまでで20分ぐらい~
 
なみえさん「な、なんか、あっという間にモヤモヤが片付いちゃったというか(n´―`n)」
とうこ「はい。他に気になることがありましたら、お聞きします」
 
なみえさん「あ。みんな、すごいなぁって。お問合せフォームとか作ってたり。
  どうしたらいいんだろうって、焦っちゃって」
 
とうこ「ああ、それは、○○のサービスを使って、こういうふうにブログにリンク貼ったらいいです。
 
  ええと、いま、一緒にやることもできますが、ご自分でできそうだったら、
  時間もったいないので、他に気になってることを、お聞きしますよ?」
 
 
なみえさん「はい。そうですね、問合せフォームは自分でできそうです。
 
  気になってること・・・そう、人間関係なんですけど、
  わたし、人に相談されるのに、気づけば立場が入れ替わってるっていうか。
 
  いろいろ相談にのってあげてて、それなのに、アドバイスすると私が悪者にされるんです」
 
 
とうこ「ああ。【なみえさんに言われたくないし!】みたいな? 逆ギレされる感じですか?」
なみえさん「なっ、なんでわかるんですか!?」
 
とうこ「いやー、お話聞いてたら、そうかなと」
 →わたしが「わかる」理由はこちら。【お仕事の、裏の裏】
 
 
なみえさん「そうなんです。逆ギレされるんです」
 
 
とうこ「うん。それも、さっきの【切り替わり】と一緒ですね。
  なみえさん、自分を大切にできるようになっているときです。
 
  石ころが落ちてたら蹴りますけど、ダイヤモンドだったら拾いますね。
  自分を大切にしていたら、人から雑に扱われることは、減りますよ
 
 
なみえさん「あ。この間、病院ですっごく丁寧に扱ってもらえて、嬉しくて。
  他のところでも、丁寧に扱ってもらえることが続いて・・・。そういうことだったんですね」
 
とうこ「うん、うん」
 
 
とうこ「なみえさん、このままご自分を大切にしていったらいいんですが、
  【自分を大切にする】って、どうするか、具体的にイメージできますか」
 
なみえさん「え、えーと」
 
~レポート【続く】~
 
次回、
 ・自分を大切にする。
 ・受け取る。
の、具体例と実践・練習へ続きます^^
 
 
>>続きはこちら♪
 
 
なみえさんが、ブログで、ご感想を書いてくださいました。ありがとうございます!^^
とうこさんの『なんでも相談室』受けたよ!

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan