ラジオ出演&アーカイブのお知らせ。素敵な職場をみれて嬉しかった話

昨日(6/8)、ラジオ「小塚アナの褒めタイム!」に出演しました。
 
「繊細さんの本」の反響や、困ったときの対処法、カウンセラーになった経緯まで、30分ぐらいお話しています。
  
ーーー
※聞き逃した!という方も、アーカイブがあります。
スマホやPCから、ラジコで約一週間お聞きいただけます。
→【小塚アナの褒めタイム!】 
ーーー
 
 
ラジオで小塚アナからもお話がありましたが、
 
今回の出演は、入社5年目の小屋敷アナウンサーが「繊細さんの本」を読んでくださり、「ぜひHSPについて話してほしい」とのことでお声がけいただいた、という経緯があります。
 


 
メディアに出るたびに「世の中の繊細さんたちがこうして呼んでくれたおかげで、HSPの概念が広まってきたんだなぁ」と思います。
 
そして、はじまりは繊細さんによるものだとしても、企画の実現までには何人ものスタッフさんが動くんですね。自分が繊細さんか非・繊細さんかには関係なく、HSPというテーマを扱ってくれる。
 
そう思うと、感無量です。
世の中、捨てたもんじゃないというか。いいところたくさんあるよ!というか。
ありがたいし、勇気づけられます。
  
 
緊張しましたが、小塚アナウンサーをはじめラジオNIKKEIのみなさまに助けていただいて、楽しくお話してまいりました^^
 
(余談ですが、小塚アナ、めっちゃお話しやすかったです! 
ふつうに会話してるように聞こえるかもしれないのですが、メディアって話し方が特殊なので、私はよく「あれ。これはなにを聞かれてるんだ?」と迷子になります(^^;) 小塚アナが明確に球を投げてくださったおかげで、なにを話せばいいのかわかりやすかったです。ありがたや…!)
 

↑収録時はマスク着用で、撮影時だけオフに。マスク着用でも音がきれいに録れていてびっくり。
 
  
収録後、ラジオチームのみなさんが
「私も◯◯が気になる時があるよ〜」
「僕は◯◯な感じなんですよ」
「へぇー! それっていいよね、△△の仕事に活かせるじゃん」
など、気質をフックにわいわいお話されていて、すごく素敵でした。
 
気質のことも明るくオープンに話していけるって、いいな。
ふだんから心理的安全性の高い職場なんだろうな、すごいなぁ!と。
 
 
感覚のちがいやちょっとした悩み、そして悩みだけにとどまらず、強みまで。
安心して話せると、働きやすさも、チームで働く意欲も、きっと増しますね。
 
素敵なチームを目の当たりにして、こんな職場がもっともっと増えたらいいな、それが実現されたらすごいことだ!と思った収録でした^^
 
ーーー 
★聞き逃した!という方も、アーカイブがあります。
スマホやPCから、ラジコで約一週間お聞きいただけますので、ぜひどうぞ〜!
→【小塚アナの褒めタイム!】 
ーーー