女性ですが坊主頭にしてみました。女性坊主のメリット・デメリット

こんにちは、いせざきとうこです。
東京で、フリーのカウンセラー・兼・画家をしています。
 
さて、この冬、坊主にしてみました。
 
坊主にしたい!と思ってから、女性坊主についてインターネットで調べたのですが、そもそも女性で坊主にする人が少ないみたいで、写真もほとんどなかったです。
 
誰かの参考になるかしら、と自分の坊主頭の写真も載せつつ
 
「坊主にして、実際どう?」
 
メリット・デメリットを書いていきたいと思います。
 
 
↓今、こんな感じの坊主です。
mini
 
April_29__2016_at_0444PM
 
 
↓もとはこんな感じだったので、坊主にして、ずいぶん変わりました!
o0600039713063570450
 
 

まわりの反応はどうですか? 女性坊主は仕事に影響しますか?

 


Q.女性坊主。まわりの反応はどうでしたか?
A.びっくりはされますけど(笑)すごく好評です。
  


Q.女性坊主は珍しいですが、人目が気になりませんか?
 
A.坊主頭にして、最初は、外に出るのにドキドキしました。
でも、意外と注目されないです。
新宿にもよく行きますが、見られたりとかもないですよ。(都会すぎるのか?)
 


Q.女性が坊主にして、仕事に影響しませんか?
 
A.私はフリーのカウンセラーをしていまして、お客さまと接する接客業ですが、大丈夫です。
 
会うときに、いきなり相手が坊主だとびっくりするかなと思うので、自分の顔写真は、仕事用のHP・ブログに載せています。
【こちら】
 
仕事に悪影響はなくて、むしろ坊主にしてからお仕事が増えています。
坊主頭にするほど気持ちが定まったことが大きいと思います。
 


Q.女性坊主。お店に入店拒否されませんか?
 
A.されません。
これね、実はひそかに心配していました。
仕事でホテルのラウンジを使ったりするので、万が一にも「お客さま、ちょっと…」って言われたりしないかな、とか。笑
 
そんなことないので、だいじょうぶです!
 


Q.女性坊主について、恋人はなんて言っていますか?
A.お見合い相手と暮らしていますが、「いいんじゃない?」「思ってたよりよく馴染んでる」って言っています。
 


Q.坊主にする前に、誰かに相談しましたか?
 
A.恋人には前もって言いました。「坊主にしたいー!」って。
反対されなかったので良かったです。
(反対されてたら、さすがにためらったかもしれない)
 
「今日切ってくる!」ってメールして切りました。
 
 
 

女性坊主のメリット・デメリット

 


Q.坊主にしてみて、実際どうですか?
A.ものすごくいいです。心も体もすっきりして気に入っています。
 


Q.女性坊主のデメリットはありますか?
 
A.私はいまのところデメリットはないかなと思っています。
お仕事内容にもよるのかな…。
人と接することの多い、フリーのカウンセラーですが、坊主にして仕事が減ったりはしていません。むしろ増えている。大丈夫です。
 


Q.坊主にして良かったことは何ですか?
 
A.たくさんありますが、まず頭が洗いやすい!(笑)
 
あと、坊主にしてから気がついたのだけど、前髪がないので化粧水がつけやすい! これはびっくりしました!
 
お化粧もしやすいし、ちょっとお化粧するだけで映えるので、メイクが楽しくなりました♡
 


Q.坊主頭は寒いですか?
A.寒いって噂で聞いてましたが、寒くないです!
むしろ暖かさを感じます。
晴れていると、頭に日光があたってぽかぽかと暖かいです( ´ ▽ ` )ノ♡
 


Q.坊主に似合うメイクはありますか?
 
A.お化粧映えするので、シンプルなメイクが良いようです。
私の場合、坊主にする前はチークしてましたが、坊主にしてからはチークはなくてもいいな、という感じです。

メイクに詳しい方からは、パンチのあるリップも似合うのでは?とアドバイスいただきました。
 

なぜ坊主にしたのか?どうやって坊主にするのか?(女性坊主)

 


Q.坊主にしたのはどうしてですか?
 
A.一生に一度は坊主にしてみたい!と思っていました。
 
毎年冬になると、乾燥してアトピーが出るのですが、頭に薬を塗るのに、髪の毛が邪魔だなぁと思いましてこの機会に切っちゃおう! と、切りました。
 


 
Q.伸びてくるとき、耳のあたりとかチクチクしませんか?
 
A.今のところしないです。人によるのか…。
肌が結構敏感で、アトピーもちょっとありますが、今のところ耳に当たるぐらい伸びても大丈夫です。
 
前髪がおでこにかかるとニキビができやすかったので、坊主バンザイです( ´ ▽ ` )ノ♡
 


Q.坊主にするのに勇気がいりましたか?
 
A.いりましたー!!! さすがにためらいました。
坊主にしたい、坊主にしたいよー!と思い始めてから実際に坊主にするまで、半年ぐらいかかったかも。
 


Q.女性の坊主。美容室は対応してくれましたか?
 
A.うーん。
いつもメンズヘアカタログを見ながら「できるだけ短くしてください」とお願いしていたのだけど、「坊主にしてください」とは言いづらかったです。
 
坊主にしよう!と決めてから、恋人の行きつけの美容室に行って
「彼と同じ髪型にしてください」
と頼みました。
(彼は坊主とまではいかないですけど、短めの髪型です)
 
「坊主にしたい」と言うと、やっちゃいましょう!と、切ってくれました。
 
全国チェーンの美容室より、こだわりの個人サロンのほうが、歓迎してくれるかもしれません。
 
女性坊主は初めてだとおっしゃっていましたが
喜んで切ってくれました。店長、いい人!
 
 

女性が坊主にするときのコツ

  


Q.女性坊主にするとき、気をつけたことはありますか?
 
A.そうですね。坊主の写真をいろいろ見て、私は「地肌は見えないほうが良い」と思いました。
 
女性坊主ってICONIQ(アイコニック)さんのCMが有名だと思うのですが、画像を見ると、やはり地肌は見えてないです。
(もしかしたら写真を加工してるのかもしれないですが)
 
地肌がみえると、青白くなってしまうと思ったんですよね…。
 
なので、私の場合、まずは地肌が見えない長さにしました。
美容室で「地肌が隠れるくらいの長さにしたいです」と相談して、切ってもらいました。
 


Q.地肌が見えないぐらいの坊主って、長さは何ミリですか?
A.長さで言うと、9mm以上かな? 髪の毛の質にもよります。
髪の毛が太くて直毛だと、髪が立つので地肌が見えやすいです。(私がそのタイプ)
 
私の場合、頭頂部あたりが指1本分・12mmぐらいで
あとは9ミリ・襟足付近は6ミリぐらいで切ってもらいました。
 
※この写真を撮ったのは、カットから1週間ぐらい経ったころですが、ご参考に。
 
DSC_0108
 


Q.自分で坊主にできますか? いきなりバリカンで刈るってどうですか?
 
A.うーん、うーん。
バリカンって一気に短くなるので、けっこう取り返しがつかないというか。ほんとうにジョリっていきます…。
 
髪の毛が長い時期からいきなりバリカンは、けっこうチャレンジャーな気がします。
(覚悟があればそれでも良いかと)
 
最初は美容室でハサミでやってもらったほうが、様子を見ながら長さを調整しやすいかなと思います。
 
私の場合は、最初、美容師さんにハサミでごく短くベリー・ベリーショートに切ってもらって
「坊主にしても大丈夫そうだな」と思えたので、「もっと短くしてもらって大丈夫です。」と、坊主にしました。
(店長さん、根気よくカットしてくださって、ありがとうございます!)
 


Q.女性坊主。お手入れはどのくらいの頻度ですか?(どのくらいで美容室に通っていますか?)
 
A.美容室では3週間ぐらいしたらまた来てね、と言われました。理想は2週間らしいです。
 
やっぱり伸びるの速いです。
 
坊主にしてから3週間経つと、このくらい。
ぼふ!!となって、「たんぽぽの綿毛みたい」と言われました。笑
 
こうなったら切り時です!
 
o0480064013566904418
 


Q.女性坊主、日々のお手入れはバリカンでできますか?
A.できます
 
私の場合、一度美容室で坊主にしてもらったら、自分の姿を見慣れたので(笑)
あとはバリカンを買って、自分でお手入れしています。
 
部分的に長さを変えるとなると、一人じゃ難しいけど、均一の長さでよければ、一人でできます。
 


Q.女性坊主、バリカンで気をつけることはありますか?
 
A.私、初めてバリカンで坊主のお手入れをするときに、うっかり持つ方向を間違いまして。(逆手に持っちゃった)
その状態で刃を当てたら、長さ調整用のアタッチメントが効かなくて、めっちゃ短くなりました。がーん。
 
みなさん、バリカンするときは正しく持っているか今一度チェックを!涙
 
でも、坊主なのですぐまた伸びます。
失敗しても2週間後には大丈夫!
 


Q.女性坊主、バリカンは何を使っていますか?
A.amazonでこれを買いました。切れ味が良いです。
(持つ方向には気をつけて!涙)
 
パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W
 


 
Q.自分で坊主にするとき、どこでバリカンしていますか?
A.お風呂でしています。セルフカット用のケープも買ったんですけど、お風呂でやればケープいらなかったです。
冬は寒いので、浴槽にお湯をためてお風呂場をあっためてからバリカンです。

 
 

これから坊主にする女性へ

 
わーい、わーい( ´ ▽ ` )ノ!
 
したい髪型にすると、自分がしっかりします。
坊主ライフ、おすすめです!
 
DSC_0060
 

※繊細の森について

繊細の森では、内向的で感受性が豊かな「繊細さん」を応援しています。自分らしく進むためのヒントをコラムとして発信したり、繊細さん同士がつながる場所としてイベントの開催繊細さんリンク集の公開を行っています。また、定期的なメルマガの配信や、繊細さんならではの悩みを相談できる相談室も行っています。気になったコンテンツを見てみてくださいね。


(繊細の森・森番とうこ)