自分らしく生きる(2)今の流れに「NO!」と言う場面がやってくる

今の生き方が苦しいな…と思う時、自分らしい人生に切り替えるためには
 
1.今までの流れからくるもの
2.自分らしい人生につながるもの
 
を見分けて、「2.自分らしい人生につながるもの」を選ぶ必要があります。そうやって、自分らしい人生の流れを作るのです。
 
 
言われてみれば「まぁそうだね」という感じですが、実際に直面すると、なかなかハードな選択です。
 
 
 
「2.自分らしい人生につながるもの」を選ぶためには、「1.今の流れからきているもの」にNOと言う場面が出てくるのですが、
 
「1.今の流れからきているもの」は、仕事で言うと、
・昇進
・より大きなプロジェクトへの配属
・専門性を高めるための資格試験
・転職活動時の内定(これまでの職歴に近いもの)
など、往々にして「成果」の形をしているからです。
 
 
「今の仕事はどうにも違う」と思いつつ、成果がやってくると、つい手にとってしまいがち。
 
 
さらには、これまでの流れ通りであれば見通しもつきやすいのですが、新しい道はモノになるかどうかも続けていけるかもわからない。
 
「この成果をとらずに、未知のほうへ行くの? こんないい話はもうないかもしれないのに、断っていいの? 大丈夫なの?」
 
と、今の流れを断る怖さが出てくるのです。
 
 
 
でも、今までの流れにのって成果をとると、ますます「今までの流れ」が強化されます。望まない方向へ、どんどん流されてしまう。
 
「あーーーー、もう、今の仕事は違うんだよ! どんなに成果が出ても、この仕事は違うんだよ!」
そう思ったら、どこかで「NO!」を言わねばなりません。
 
 
 
「これは違う」と思ったら、NO!
「これはやりたい!」と思ったら、YES!
 
本当に進みたいのは、どの方向なのか?
 
自分の本音に耳を澄ませて選ぶことで、自分らしい人生に切り替えていけます。
 
自分らしい人生の流れは、自分で作っていけるのです。
 
◆関連記事

自分に合う仕事をしよう。~向いてないもんは本当に向いてない(笑)