個展@東京、始まりました。こころが一部、かさなる。

個展@東京都文京区、始まりました~!

 
会場は、東京大学すぐそばのカフェ兼ギャラリーです。
 
「誰もいないかな?」と思いつつお店に到着したら、カフェが満席になっていて、
 
「近所の人がたまたま来たのかな。朝は意外と混むんだなぁ」
と思っていたら、半分ぐらい絵を見に来てくださった方でした。
 
こんなに来ていただけるとは思っておらず。
  
個展って、来ていただけるものなんですね…!(驚)
 
 
「繊細さんの本」を読んでHPにたどりついた方や、昔からブログを見てくださっている方、そして昔からのお客様など、来てくださいました^^
 
 

 
絵の一部
hsp
 
  
↓来てくださった方と。私、以前は坊主でしたが、髪の毛が伸びました〜!
hsp
 
 
絵を前に、絵やこころについてお話できるのが、新鮮でした。 
 
 
この絵に惹かれる、という方に、「長野県の文化財に泊まって描いたんですよ」とお話をしたら、偶然にも近くのご出身だったり。
 
ある方が、”悩んでいたけど、絵をぱっと見たときに、自分のままでいいんだなと思えた”という旨、おっしゃっていたり。
 
わたしのほうからも、最近こころについてこんなことを思ってるんです、とお話ししたり、
 
双方向のやりとりがある、良い時間でした。
 
  
  
絵について話し、絵をご覧になってのエピソードを伺っていると、こころがつながるというか、こころの一端が重なり合うような感じがします。
 
こころがぱっと華やいだり、穏やかになったり。
 
 
「絵」という、わたしのこころそのものと、
「絵をご覧になって感じたことや、思い出したエピソード」という、相手のこころ。
 
お互いの人生が垣間見え、理解しようとしたときに、こころが一部、かさなるのだと思います。
  
 
  
これまでも、本やHPのコラムで発信してきて、「こころがつながる、重なる」をやってきたとは思うんだけど、それはやはりインターネット越し・本を通して、と、ちょっと遠い距離感だった。
 
個展は、ついにリアル版!なのだと思います。
 
新しい世界がみえてきた気がします。
 
  
 
個展、4月21日(日)まで開催しています。
 
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~!
 

hsp
 
hsp
 

★「こころ展」
4月16日(火)ー4月21日(日)
8:00-18:00
 
★会場:River Coffee & Gallery
http://rivercag.com/
東京都文京区西片2-21-6 紅谷ビル103
南北線『東大前駅』 徒歩2分
千代田線『根津駅』徒歩10分
三田線『白山駅』『春日駅』徒歩12分
丸ノ内線・大江戸線『本郷三丁目駅』徒歩12分

★在廊日時
4/16(火)17(水)19(金)10:00-12:00
4/20(土)21(日)15:00-18:00
この日時はギャラリーにいます。みかけたらぜひお声がけください!^^