「強みを伸ばす努力にエネルギーを集中できる」〜30代マネージャーSさん

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
お客様のご感想です。
 
「いつも自信がなく、仕事に前向きに取り組めない状態だった」というSさん(30代女性、マネージャー)。
 
自分の強みを自覚することで、あれもこれもやらなきゃと追われていた気持ちが落ち着き、あらゆることへのモチベーションが上がったそうです。
 

(掲載許可をいただいています)

 
◇相談前は、どのような状態でしたか
 
自分がやらなくてはいけない仕事や役割に求められるものに自分が合わない気がして、いつも自信がなく、仕事に前向きに取り組めない状態だった。

◇相談してみて、いかがでしたか。

何となくわかっていたけど受け入れられなかった自分の特徴を、強みとして指摘いただいて、初めて自信をもてる感覚になりました。
 
今まで、苦手なことを克服しなければと強迫に近い形で、あれもこれもやらなきゃと追われていた気持ちが落ち着きました。自分の強みを生かせない努力ばかりしていたのに気づけてよかったです。
 
これからは、強みを伸ばす努力にエネルギーを集中できると思うと、嬉しくてたまりません。久しぶりにあらゆることへのモチベーションがあがりました。
 
 
ずっと頭の隅に張り付いていたモヤモヤも晴れて、進むべき方向が明るく見通せて安心したのか、帰宅してから旦那とのコミュニケーションもいつもより弾んだほどです。

 
今日は始め、とても緊張して伺ったのですが、武田さんのお声が心地よく、初対面なのに安心した気持ちで話すことができました。就活のときに今日のカウンセリングを受けたかった!と思いました。
 
タイミング的にも今すぐ適職に転職とはいかないと思いますが、教えていただいた強みを生かして今後の仕事に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
 
 
◇これからやってみたいことがあれば教えてください。
  
・家の中を効率化、根本の問題の改善や旦那にタスクを任せるなど、仕事の仕方に生かせるように、家のことを題材に訓練する
 
・適職のシステムエンジニアの仕事術(タスク管理など)が自分にはまるかもしれないので、そういう本を読んで実践する
 
・苦手意識があったり、ストレスを感じるタスクをリスト化して仕組みを考える
 
・教えていただいたサイボウズのリーダーの記事にあった「全体最適」のマネジメントをするにはどうしたらいいか興味を持ったので、本を探して読む
 

 
Sさん、ありがとうございます!
強みを伸ばす努力、ぜひぜひ! 強みを磨いて、仕事もプライベートも存分に楽しんでくださいね。応援しています!