「人間関係が苦手」って本当? 良い記憶を思い出そう!

なんでも相談室や適職診断で「人間関係が苦手」という悩みをお伺いすることがあります。
 
職場の人間関係がきっかけで、転職を考えるケースもありますね。
 
 
さて「人間関係が苦手」というひと。
 
本当に、苦手なのかな? 
 
お話をじっくり伺っていると 
・部活の仲間たちといるときは、楽しかった
・大学の研究室。変な人たちが多くて気楽だった
・共通の趣味がある人とは、安心して話せる
など、過去に、あたたかい人間関係を築いてきた方も多いです。
 
 
人間関係全般が苦手…というより「たまたま、今の職場のひとと合わない」「苦手だと思うあまり、自分の中で苦手意識が高まっている」場合があるのですね。
 
 
 
人間関係がうまくいかないなぁ、というときは「苦手だ、苦手だ」と思いすぎず、良い人間関係を築いたときのことを思い出してね。
 
「人と楽しく過ごしたときがあった」
「自分の考えを伝えたことで、こんなふうに感謝された」
と客観的に思いだすことで
 
苦手だ、苦手だ……とどんどん苦手になっていくスパイラルから抜け出して 「あれっ、今の職場でもやっていけるのかも?」と考えが変わることがあるのです。
 
 
***
 
 
職場の人間関係に悩み、転職を含めて考えたいとご相談にいらっしゃったYさん。
 
 
「転職してもまた同じように人間関係で悩むことになるのでは」と心配なさっていましたが、相談を通して人間関係への捉え方が変わり、「今の職場で自分の力を試してみたい」と思えるようになったそうです^^
 
 
(掲載許可をいただいています)

 
◇相談前は、どのような状態でしたか?
 
長いこと人間関係に悩み、コミュニケーションがとれない人間だと思っていました。
 
自分の考えに自信が持てず、価値がないと思っていました。
 
 
◇相談してみて、いかがでしたか?
  
今までの悩みが人間関係じゃないということが一番驚きました。でも確かに言われてみればそうだったなと思います。
(武田注:お話を伺ったところ、過去に良い人間関係を築いていらっしゃいました。”人間関係全般が苦手”ではないのです)
 
 
ずっと私が見なかっただけで、(相手の)役にたったことも嬉しかったこともあったんだなと思うことができました。
 
自分はここにいても良いと思えるとしたら、と、自分に聞いてみたら、すぐに転職しなくても良いなぁと思えました。

 
(略)
  
(これからは)今の職場で自分の力を試してみたいです。
 
ガツガツではなく抜ける力は抜いて、自分が喜んでまわりも嬉しいような働き方をしたいです。
 
今ここで生きていくために、不用だったウロコが目から落ちたような気がします。
 
今まで生きてきて、同じ場所にいることを許したのは初めてかもしれません。
本当にありがとうございます。

 
 
人間関係の悩みがありつつも
「今の職場は、仕事内容としては理想的」とのお話でしたので
「今の職場で自分の力を試してみたい」と思えるようになったこと
とても良かったです。
 
自分もまわりも喜ぶ働き方を、ぜひ!
Yさん、応援しています!^^
 
 
人間関係に苦手意識のある人は、「人といて楽しかった記憶」を思い出してみてくださいね。