「こんなに感情があったんだな、と自分でも驚きました」〜怒れないと悩んでいたSさん

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
お客さまからいただいたご感想の紹介です。

「怒ることができない」と悩んでいたSさん。
 
ご相談から2ヶ月後、怒りを許すと同時に「楽しい」「嬉しい」という気持ちが味わえるようになってきたそうです。
 
  
(掲載許可をいただいています)

 
こんにちは。4月に「なんでも相談室」にてお世話になりましたSです。
(略)
その節は弱った私に優しくも冷静な言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。
 
おかげさまで、あの頃から休むこと2ヶ月。
心も体もだいぶ元気になってきました。
休職していた会社も退職し、自分を休ませる&ワガママを許す生活を実践中です。
 
相談させていただいた「怒ることができない」という私の長年の悩みとコンプレックスですが、HSPという概念と出会い、とうこさんのカウンセリングによって、ようやく雪解けを始めています。
 
 
まずは自分が自分らしくいられる環境に移ろう、と思い、東京から栃木の実家に戻りました。
 
これまでなら抑えられていた感情、人前では出さなかった怒りや不快感を家族相手にぶつけるようになり、同時に楽しい、とか嬉しい、という弾むような気持ちがリアルなものとして味わえるようになってきました。

こんなに感情があったんだな、と自分でも驚きました。
 
 
パートナーと喧嘩になると、いつもフリーズしてしまうのは何故?という疑問にも、相手よりも配慮が働くため、だと言っていただいて、今までは自分の意見を言えない自分を責めてしまって辛かったのですが、それもしないで済むようになりました。
 
誰かに相談するたびに、「そこでどうして怒らないの?」と言われる事が多く、自分でもどうしてなんだろう、と不思議でしたが、とうこさんの分析にはとても納得がいくことばかりで、本当に勇気を出して相談を申し込んで良かったと思いました。
 
 
まだもうしばらく休む予定ではいますが、少しずつ今後の生き方について考えたりもしています。
 
仕事や自分にフィットする生き方について、また助言を頂ければと思っています。
その折はどうぞよろしくお願いいたします。
とうこさんもお身体をいたわってお過ごしください。
ではまた。
 
 

 
 
Sさん、ありがとうございます。
 
豊かな感情が戻ってきたこと、良かったです。
感情豊かなご自分らしい人生を、心より応援しております!^^

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan