【なんでも相談室・ご感想】何であの時、あんなに嫌な感情を持っていたんだろう?と不思議です。

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
エルティング孝子さんに、
なんでも相談室のご感想をいただきました
 
全文はこちら→【いせざきとうこさんのなんでも相談室を受けました】
 
・・・・・・・・
 
昨年末に、一度受けてみたかったいせざきとうこさん
なんでも相談室 をスカイプで受けました。
 
何でこんなにレポが遅いかと言うと、
自分が書きたくなるまで待ちたかった…ということかな。
 
(略)
 
写真はとうこさんのウェブサイトからお借りしました
 
t02200145_0670044313223377433
 
 
私は、昨年長期に渡ってもやもやしていたことがあって、
それが積み重なってきていました。
 
 
ゆるふわなんだけどアドバイスが非常に現実的で的確という
とうこさんのことがずっと気になっていたし、
それこそなんでも相談できるということで、たまたま日程のタイミングが
合ったので、これはチャンスだ!年内に解決したい!
と思ってお願いしました。
 
 
その時、私は「これもあれもできない」スパイラルに陥ってました
 
私の周りには素敵な人達がたくさんいて、
以前はその素敵さをその人の素敵さとして感じられていて、
そこで自分と比べることなんてなかったのに、
 
ふとしたことがきっかけで、自己否定への道へ。
空回りしてるな~って思っていた。
 
 
詳しい相談内容はここには書かないけど、
とうこさんから言っていただいたことを自分の言葉で書いてみました。
 
 
人と比べるのはやめる。自分と人はそもそも違う。
 
 
事実として、私は役に立っている。
 
 
一人ひとり違うからいい。
 
 
私と同じようにそれができない人からしてみれば安心する存在。
 
 
不安になったら現実確認。
 
 
無理していることがあったらやめる。
 
 
人の力を借りる。頼る。

 
 
何であの時、あんなに嫌な感情を持っていたんだろうと
今では不思議なくらいです。

 
 
(略)
 
 
とうこさんが言って下さったことの大部分は自分でも気づいてました。
でも、それまでは
 
「そうは思うんだけど…。どうやったらいいの!?
それができたら悩まないんだけど!」
 
と、素直に受け取れなかった。
 
とうこさんとお話して、やっぱりそうだよなって切り替えられました。
 
先日、とうこさんのブログにこんな記事が
 
人と比べて苦しくなってしまう場合や、嫉妬してしまうときは。

 
自分をよく見て自分に全力をそそぐ…ですね。
 
 
とうこさん、ありがとうございました
 
 
・・・・・・・・
 
エルティング孝子さん、ありがとうございます。
解決のきっかけになったようで、なによりです
 
t02200146_0640042613201915244
 
実は(?)
わたしの一番の強みは「ワールド」です。
とうこワールド 名づけ親:山口由起子さん
 
 
↓強み診断(by由起子さん)より抜粋。
------
とうこワールドに足を踏み入れたひとには、
・脱力
・癒し(滞った感情の昇華) を経過することで、
・感情の滞りにより進めなかった一歩を、踏み出す。
・・ということが起こります。
------
 
ということで、
わたしの相談室は
滞った感情を、ふわぁっとほどく作用があります。
 
 
「頭ではわかっているけど、感情がついていかない」
という、ぐるぐる・もやもやの整理に、
感情面からも、最適なのですな
※もちろん、論理的・客観的に分析もしますよ~!
 
 
ご利用後、
頭ではわかっていたんだけど…ということが、腑に落ちた。気にならなくなった。
といったお声を、いくつもいただいております
 
 
とうこのサービスを受けるたびに、今までになかった方向から仕事が来る
という場合もあって、
 
それは、
「はい。悩みをひとつ抜けると、そういうこと起こりますよね」
…という感じです。
 
 

滞った感情がほどける効果の「深さ」や「速度」には個人差があって
・相談中に、ぶわぁぁぁーっと ほどけて脱力なさる方
・数ヶ月後にお便りをいただくこと
どちらもあります。
 
 
---
 
一人で考えていても、ぐるぐるする…!
まわりの人に正論を言われるけど、心がついていかない…!
頭ではわかってるんだけど、どうしても…!
 
そんなとき、「なんでも相談室」をご利用くださいませ♪