「今の職場で自分の力を試してみたい」〜職場の人間関係に悩んでいたYさん

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
職場の人間関係に悩み、転職を含めて考えたいとご相談にいらっしゃったYさん。
 
転職を考えながらも「転職してもまた同じように人間関係で悩むことになるのでは」との迷いがありました。
 
ご相談を通して人間関係に悩んでいた理由がはっきりし、「今の職場で自分の力を試してみたい」と思えるようになったそうです^^
 
 
(掲載許可をいただいています)

 
◇相談前は、どのような状態でしたか?
 
長いこと人間関係に悩み、コミュニケーションがとれない人間だと思っていました。
自分の考えに自信が持てず、価値がないと思っていました。
  
 
◇相談してみて、いかがでしたか?
  
今までの悩みが人間関係じゃないということが一番驚きました。
でも確かに言われてみればそうだったなと思います。
 
ずっと私が見なかっただけで、役にたったことも嬉しかったこともあったんだなと思うことができました。
 
自分はここにいても良いと思えるとしたら、と、自分に聞いてみたら、すぐに転職しなくても良いなぁと思えました。
 
 
あと、苦手な人に対して「そうですか、交わりませんかー」という受け方は、かなり心に響きました。
 
※武田補足:
苦手な相手に無理に理解してもらおうとせず、一線引いて接しましょうというお話をしました。

 
 
今まで理解してもらおうと、わざと近づいては傷つくことを繰り返してきたので、この受け方は会得したいです。
 
 
(これからは)今の職場で自分の力を試してみたいです。
ガツガツではなく抜ける力は抜いて、自分が喜んでまわりも嬉しいような働き方をしたいです。

今ここで生きていくために、不用だったウロコが目から落ちたような気がします。

今まで生きてきて、同じ場所にいることを許したのは初めてかもしれません。
本当にありがとうございます。

 
 
「今の職場は、仕事内容としては理想的」とのお話でしたので、「今の職場で自分の力を試してみたい」と思うようになったこと、とても良かったです。
 
自分もまわりも喜ぶ働き方を、ぜひ!
Yさん、応援しています!^^
 
 
<参考記事:苦手な相手とは距離を取ろう!>
あの人キライ。と思えているか。 ~イヤとキライの違い
キライを禁じていないか?チェックポイントと、陥りがちな罠について。

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan