自分に合う仕事をすると「わたしってデキるやつだ!!」と自信が湧くよ

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
すっかり秋ですね。少しばかりゆっくりペースで動いております。
 
さて、適職診断をしていると
「おや。なんだかご自分の性質と真逆の仕事をしてますね…?」
という方に出会います。
 
・テキパキ働くことが求められる職場だけど、素の自分はおっとりしている。
・見通しや計画を立てることが必要な仕事だけど、素の自分は先のことより目の前のことを楽しみたい。
などなど。
 
 
 
職場で求められる姿と”素の自分”と大きくずれると、当然ながら苦しいです。
 
うっかり合わない職場に入ってしまった場合はもちろん、自分を鍛えよう!とあえて苦手な職種に飛び込んだ場合は特に、職場から求められる姿と”素の自分”がずれやすいです。
  
「こんな風に仕事してほしい」という職場の価値観に自然と影響を受けて、「わたしもそうならなきゃ!」と、思うんだけど、素の自分とずれているのでうまくはできないし、なかなか自信がもてないね。
 
 
 
職場の求めと職場の理想と素の自分がずれると「わたしは仕事ができない」と思ってしまうけど、素の自分が歓迎される場所で働くと「わたしってデキるやつだ!」になります。
 
「どうやら合わない場所にいるようだ」と気づいたら、素の自分が歓迎される職種・職場を探してね^^
(必ずあるから、大丈夫だよ!)
 
 
さて、新幹線で来てくださったNさんから、お便りをいただきました。「今の職場が苦しい!」という方は、ぜひ参考になさってね。
 
ーーー
とうこさん、こんばんは。
先日お仕事診断を受けさせて頂いたNです。
先日はありがとうございました。
 
診断後、新幹線の中でやりとりをバーっとノートに書いて。(略)
これが私なんだなぁって、実感しています。
なんだか新しい発見もあったような、掘り起こされたような、不思議な気分です。(言葉にするのがなかなか難しいです)
でも、確かに・・・!とおもうことばかりでした。
 
 
今回、現在の仕事が興味がわかず、つまらなく、つらいのがもう嫌で、新しいことに向かう力が欲しいと思って受けさせて頂きました。
辞めたいとはいいながらも、新しいことに挑戦するのがとても不安で、自分で考えるだけなのは無理だ!と思って、悩んで申し込みをしたんです。
 
診断中にかけていただいた言葉でやっとわかったのですが、私の理想って「バリバリ推進型」(=目標に向かって遂行するひと)だったんです。
 
現在の仕事をする中で、人材育成や統括業務の割合が増え責任も増え、自分としては目標に向かってしかるべき手を打って業務を進める!というのがデキる人なんだと思っていました。
 
でも私はそんなふうになかなか出来ない・・・
 
 
ある程度は会社から自分の仕事に評価をして頂いてましたが、自分の理想と自分の姿がズレていて、だから、私はできてない、できない。と思っていたんです。
だから新しいことに挑戦するのは不安すぎる!となってました。
 
どう考えても私はぽむぽむ型(=目の前のことを楽しむ人)なので、バリバリ推進型のようには仕事は出来ませんね。
 
自分の性質と理想がずれていたんだなー、おまけに今の私は仕事内容も自分の求めるものとずれていたんたなー、と気づくことが出来ました。すごく大きな発見です!

 
 
自分の性質を理解するというのはとても大切なことですね。
なんだか、考え方の勉強になりました。
 
 
今まで目の前のことをこなすのでなんとなく来てしまいましたが、(だから「どんな仕事をした時に楽しいと思う?」って質問の答えが、あまり分かりませんでした(;´Д`))これからは自分が楽しく、充実した仕事をすることを選んでいいんだなぁー!と、未来が明るくなった感じです。
 
色々出来る人、って言っていただいて、すごくうれしかったです^^*
知識がなくとも感覚でいける、っていうのも、ほおぉ!という発見で。
私、出来るかもしれない・・・!という、自信になりました。
ーーー
 
 
Nさん、ありがとうございます。
 
Nさんが「私、出来るかもしれない・・・!」と感じていらっしゃるように、自分に合う仕事をすると「うお!わたしってできるヤツだ!!」って実感します。
 
自分の得意なこと、やりたいことをしっかり振り返って「今日もよくできた!」と、思える仕事に就こう!^^
 
 
◆関連記事
仕事での成果の出し方:ぽむぽむ型orバリバリ推進型
自分に合う仕事をしよう。~向いてないもんは本当に向いてない(笑)


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】