いつも忙しい人へ。「いつも◯◯」と感じたら自分の癖を振り返ろう。

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
今日は電話でご相談を受けていました。
 
「職場を変わっても、いつも◯◯だ」と悩むとき、悩んでいる割に対策していないケースがあります。
 
いつも◯◯って、例えば
・部署を異動しても、いつも忙しい/残業が続く/
・転職しても、自分に辛くあたるひとが現れる
などです。
 
  
「いつも忙しい」を例に書くと…
 
・新卒で入った会社。最初の配属先が忙しい部署で、残業が当たり前だった
・部署を異動した。また忙しい部署だった
・チームを束ねるようになった。ずっと忙しい
・転職した。やっぱり忙しい
・会社を辞めて独立した。忙しい
……
 
ひとごとだと、わかるかな?
 
部署・時期・業界が忙しいことはあるけれど「人生がずっと忙しい」となると、自分の選択が働いています。その忙しさは、自分で選んでいる。
 
 
いつも◯◯だ、という物事について「自分で選んでいますよ」と言われると、反発したり心がざわめく人もいると思う。「いつも◯◯になってしまうから悩んでるんだよ!」と。
  
さて、心がざわめく人は、本気で対策したか?予防策を講じたか?
自分に聞いてみてね。
 
忙しい人の例) 
・毎週◯曜日は定時で帰ると決めて、守ったか
・仕事のクオリティを下げて休みをとろうとしたか
・「この仕事はやらない」と、やらない決断をしたことはあるか
・忙しくない仕事に移ることを本気で望んで行動に移したか
 
振り返ると、意外と対策していないんだよ……!
 
困ったな、嫌だなと思いつつ放置しているときは、ぐっと肚を据えてあらゆる対策を打ってね♡がんばりどころだよ。
 
*心底困っているのに対策を打てないなら、奥底に、諦めや対策を打たせない心の仕組みがあるのかも。困ったら、相談にお越しくださいね。
 
 
◆関連記事
「辛いけど、どうしようもない」そんな現状から抜け出す小さな一歩。~職場や人間関係のモヤモヤ