【人間関係コラム目次】繊細な人・HSPが自然体で人と関わるために

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
  
感受性が豊かで、心が深い。
繊細な人やHSP(Highly Sensitive Person)が自然体で人と関わるためのコラムをまとめました。
 
週末に読んでみてね^^
 

[toc]  


人が好き、でも怖い

1対1だと安心する人へ。ひとは1対1で「自分」を確立し、人々のなかに還る。
心あたたまる人間関係を送りたい人へ。人のいる世界が好きになるまでの3ステップ
「人が好き、でも怖い」というHSPへ。誰かと一緒にいる未来を信じてね
 
人間関係の抜本改革。「傷ついたノラ猫」を、やめる。世界は怖くない。
「人間関係どうやったらうまくいくんですか?」Kさんが笑って人と関わるまで。~1年後のお便り。
決められないのはどうして?~感情の蓋は、なくても大丈夫。
「変わってる」に傷ついてしまう。

 


安心できる人間関係を築く

心地よい人間関係の肝は「自分が自分として生きること」
罪悪感や人に言えないことがあるときは、心の深い人と付き合おう
対人関係・最強。「あなたはいい人ですね」という前提。
心地よい人間関係は「ほしい」と「できる」 。つまりは八百屋さん♪
洋服選びに思う。自信がないと人の目を見れないぞ

 


大切な人に、自分のことをわかってほしい

想いが伝わらない時。相手は「わかるちから」を持っているかな?
親より子どものほうが心が深いときに起こること
 親・パートナーなど、身近な人に繊細さを理解してもらえない時に確認すること。
親への批判が周囲に受け止めてもらえないのはなぜ?〜受け止められる相手は「限られる」

  


会話が苦手。言葉がうまく出てこない

話すのが苦手な人は、この5つをチェックしてみてね
言葉で伝えるのが苦手な人ほど、ストレートな言葉をただ伝えよう。
「これを言ってもいいのかな」と迷ったら体感を使おう
身振り手振りするひと。「言葉で伝えて」と言われたらどうする?
言葉がぱっと出てこない。伝えるのが苦手、という方へ
伝えたい気持ちが、表現させる。

 


職場の人間関係

職場の人間関係を感じすぎる人へ。「職場の人が喧嘩してると辛い」への対処法。
(前編)辛い現状から抜け出す、小さな一歩。
(後編)辛い現状から抜け出す、小さな一歩。~職場の人間関係が辛いというKさんの1ヶ月後
職場の人間関係が辛い時は、心の深さに注目しよう。
(前編)職場が変わっても人間関係の辛さを繰り返すとき。~本人の影響が大きい時。
(後編)職場が変わっても人間関係の辛さを繰り返すとき。~環境を替えるほうが良い場合。
(前編)職場が変わっても自分に辛く当たる人があらわれる。Kさんの場合
(後編)職場が変わっても自分に辛く当たる人があらわれる。全く別の角度からの【光】でした。~1ヶ月後のお便り。
「職場で明日から使っていきたい!」繊細さんセミナー!みなさまのご感想
仕事の内容が合っていても、環境が合っていなければ苦しくなってしまう~相談室ご感想。

 


ひとの気持ちを感じすぎる、気を遣ってしまう

人間関係の悩みが続くHSPへ。自分の感受性が「優れている」と知ることで世界が変わる。
・1.察したら確かめよう!~私が米をとがないから怒ってますか?
・2.察したら確かめよう!~その紅茶はおいしいですか? 自分の感覚や感じたことが正しいかわからない、というとき
人の痛みにひきずられるときの対処法
「人目が気になる」→「満面の笑顔でびっくり!」ご相談から3ヶ月後のお便り。
人に頼ろう(1)。「人を頼る」って、洗濯機を使うようなもの。
人に頼ろう(2)いつ、どこで、誰に頼るのか?~いつでもどこでも誰にでも!
人に頼ろう(3)何1人で頑張ってるんやろう?と泣かずにいられませんでした。
人に頼ろう(4)感じたことが当たっているか、確かめる。
【まとめ】頼ることシリーズ!

 


苦手な人とは距離をとろう

「あの人キライ」と思えているか。~イヤとキライの違い
キライを禁じていないか?チェックポイントと、陥りがちな罠について。
苦手な人に自分から近づいていませんか?好きな人たちと平和に生きよう!
『都合のいい人』であることを手放す。~「嫌だ」と伝えると力がみなぎる。
恩人にも「嫌です」と言っていい。ありがとうとNOは別のもの。

 


上手な悩み方

転機を超えるには本音を探ろう。〜仕事の悩み、人間関係の悩み。
上手な悩み方。一人の時間を大切にしつつ、心の風通しを意識しよう
感情に飲み込まれそうになったら、冷静に事実を確認しよう。

 


パートナーシップ

・(前編)繊細さんが一緒に暮らすとどうなる?~HSPのパートナー。起こりがちな事と対策。
・(後編)繊細さんが一緒に暮らすとどうなる?~落ち込みループを脱出する具体策。
繊細さんとパートナー。「人と暮らすのってどうですか?」
繊細さんのパートナーとの暮らし方
ごはんの手を抜くと罪悪感がわく時は、ここをチェック
繊細さん同士のパートナーシップ〜感受性の豊かさを、大切なひとと共有する
「得意な人が得意なことをする」を、徹底する。~料理が苦手なら、お米をとがない
家事をうまく分担するコツ~得意な人が得意なことをする( ´ ▽ ` )ノ
Q&A.自分が苦しくない選択をすることで、周りが逆に苦しくなったりすることもあるのでしょうか。
苦手なのに「できるからやっちゃう」の罠

 


共感しあえる仲間を探す

深く共感しあえる相手と出会うために。発信し、自分の世界の一端を売ってみる
師を持つ。〜自分で踏ん張った人ほど、師を持とう
「あの人、いいなぁ!」と思ったら。〜憧れから自分の可能性を探る
【まんがコラム】お腹が空くように、心もすく。100%満たされていなくても、大丈夫。
あなたが活きる層(心の深さ、住む土地、扱うもの、接する価格帯…)
「言葉が伝わる」。受け止めてくれる相手は必ずいるから、探すのです。
あなたの言葉は伝わる。思いを伝えることは、わがままとは違う。
感受性の強い人へ。本音でかっこいい、おすすめブログ

 


SNSとのつきあい方

人と比べて苦しくなってしまう場合や、嫉妬してしまうときは。 
何であの時、あんなに嫌な感情を持っていたんだろう?と不思議です。
人の投稿をみて羨ましくなる・焦ってしまうとき。 
 


 
おたがいに、のびのび自然体で人と関わっていこう!
わたしもますます精進いたします^^

テーマ:HSPの人間関係 |2016-09-10

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan