フリーランス。自分が行くor相手に来てもらう。得意技はどっち?

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
あなたに合う仕事を診断する【お仕事診断】
会社勤めの方だけでなく、フリーランスの方の方針整理にもご利用いただいています。
 
 
フリーランスは
「自分に合う方法で、自分の得意なものを提供する」
というのが大原則です。
(合わない方法で、不得意なものを提供するのは、しんどいよ)
 
 
集客~サービス提供まで
わりと一貫して、大きく2タイプに分かれます。
 
 
ものすごくざっくり分けると
自分が「行く」のか
相手に「来てもらう」のか?

 
 
A.ミツバチタイプ!
自分が行って、集客し(契約をとり)サービスを提供する。
20160422-1
 
B.花タイプ!
 
相手に来てもらって、集客し(契約をとり)サービスを提供する。
合わない相手はそもそも来ない。
 
ブログやSNSで考えや自分のことを広く発信するというのは、花タイプに合うやりかたです。
ちなみにわたしも花タイプ^^
 
 
※合わない相手がきてしまうときは
 自分への理解や打ち出し方が間違っている可能性大。
20160422-2
 
ご相談の場では、お客さまに合わせて
個別に細かく説明します。
20160422-3
 
^^「お客さまはいま、自分から行って相手に合わせているのですが、それは・・・・・・」
20160422-4
 
^^「本当は、お客さまはこっちのスタイルが合いますね。
自分がトップになって発信して・・・」
20160422-5
 
 
ミツバチタイプ、花タイプ
それぞれに良さや課題があります。
 
 
自分を詳しく分析してほしい、
自分に合う仕事スタイルを知りたい、という方は、ぜひ一度ご相談くださいね^^
 
 
◆こちらもどうぞ!
好きな仕事のはずなのに、違和感があるとき。根っこの性質を知ろう。
自分の性質が歓迎される場所で働く。~受け入れるタイプで、よい!
自分の力をまるっと認める。~受け身の力、サポートしてもらえる力。

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan